ホテルをチェックアウトし
重い荷物をロッカーに預けて
身軽になった私は
昨日閉館していた
戦災記念館に向かった


三全さんの裏あたりの
少し奥まったところにあるの

お恥ずかしいのですが
震災記念館だと思い込んでいて
てっきり
東日本大震災のことだと…

震災じゃなくて
戦災の方だということに
入館前に気が付いたの


着いたー
立派な建物に入る

体が冷えていたので
自販機だ温かいほうじ茶を
買って、ロビーの椅子で休憩


入館料 大人120円

お支払いをして
入ってみると…

このときは
お客さんは私一人


思ったよりも
いろいろ展示物がありました

写真•ジオラマ•実物•
ナレーション(録音)など


戦争で仙台にも甚大な被害が
及んだという事実を知ったのと
実物の品々を見て
ものすごい貴重な体験ができました
来てみて良かった



つぎは、お昼ご飯に行こうかな