カプセルホテルで
2時間ほど仮眠を取り
18時頃から仙台の夜へと
出てみたのである


目の前の道路は
6車線ほどもある
マンモス国道



ホテルを出て右に曲がると
酒屋•ネットカフェ•中華屋•
立体駐車場•ガソリンスタンド•
アメリカンチックなバー•
小さめスーパー•ラーメン屋
などがあった


途中にある
ラーメン二郎の前に
柄の悪めの人がたまっていて
通りたくなかったけど
数回通ってしまったのよ


私はキョロキョロしてしたし
道がわからなくなって
何度も往復して
あやしい人に見えたかな

なんだあいつは?と
思ってたに違いない

向かい側に見える
とてもも綺麗なお店が
とても気になった

菓匠 三全さんらしい
入ろうか迷ったけど
入りづらくてやめたの

▽三全さんのお菓子

こういう商品があるみたい

三全の裏あたりにある
戦災記念館というところへ
行ってみると閉館していた
また明日来てみよう

夜も遅いし
薄暗い道は怖い

国道へ引き返して
繁華街方面へ向かうことに。


アーケード商店街を
ブラブラひたすら歩いてみた

イルミネーションの
装飾がとてもキレイなの
青•白のツリー、
天に緑が一面に広がっていたり
いろいろ


イルミネーションは
北海道も負けてないけど
また違う雰囲気でいいな

この通りの名前は
わからないけど
アーケード商店街は
あちこちにあるんだね



ところで仙台の
アーケードの名前は
何という名前なの?

調べると複数あって
観光客には理解できないよ

▽仙台アーケード商店街の名称
 • ハピナ名掛丁商店街
 • クリスロード商店街
 • マーブルロードおおまち商店街
 • サンモール一番町商店街
 • ぶらんどーむ一番町商店街
 • 一番町四丁目商店街
ーーーーーーーーーーーーー

おいおい、多すぎでしょ

増築とかで増えていったのかな

どおりでどこ歩いてるのか
よくわからなくなったわけだ

地元仙台の方も
よくわかってないんじゃ?

とにかく仙台のアーケードは
規模がデカかった!
行けども行けどもアーケード

交差しているところ
もあったし、とにかく
古すぎないところがいい!
活気もある!

札幌の狸小路は
一本道だし古くて
パワーを感じない
老朽化が甚だしいの



アーケードを抜けると
初めての仙台駅

めちゃデカいし横に長い
札幌駅と似てる横幅だ


パルコ•エスパル•ロフトなど
いろいろありました

るるぶに掲載されていた
AER31階展望テラスへ。

営業時間20時までで
ギリギリの19時後半に
間に合いました


北と南?のニ方面から
夜景を見ることができるようで
最初は賑やかなアーケード方面へ

展望室には
植物とベンチがあります

高校生くらいの
男の子二人組が夜景を
眺めてました

反対側の
アーケードのない方面から
しっとり静かな夜景を
見ることができます


こちらには
展望室に入った時点で
若いカップルの方が
イチャイチャしていたんです

でも他の人たちもいたうちは
良かったんだけど
みんな出て行ったあとは
私お邪魔?という気持ちになり
そっと出て行きました

あの二人はきっと
そのあといい感じになったに
違いないニコニコ

ラブラブでいいよねー
顔近すぎじゃん!って
めっちゃドキドキ

なんだかこっちまで
恥ずかしくなりました


展望も終わり
31階から1階へ降りる
エレベーター待ちのときに
窓からボーッと一人で
外を眺めているサラリーマン
がいて、少し怖かったです


地上へ降りて、通りかかった
ドラッグストアで
胃薬のキャベ2を一箱購入

胃もたれがひどいのよ…


そういえば、持ってきた
私のスマホ充電器が不調で
充電中に数秒毎に画面筋が
入っていたのでケーブルを
買いにヤマダ電器に寄った 

お店は少し古めで
お客さんがいない時間帯
散々迷ってヤマダおすすめ
という商品を買ってみた

▽イメージ画像



レジの女性のスマイル•対応が
良くて素晴らしかった!
また何かあったら、
ここに来たくなりました。

次は街をウロウロ
グルメ予定のお店を次々と
見かけてはマップに書き込む
という作業を繰り返し


そうしているうちに
夜10時くらいになっていたので
ホテルへ戻ることに。


グルメをしたかったけど
昼に食べた餃子定食で
胃がもたれているうちは
食べられそうになく…

途中でコンビニに寄って
カットパインを一袋購入


カプセルホテルへ
向かった