きたかみのC寝台
布団を掛けてみたり
照明を付けたり
あれこれ楽しんでいた

そして知らぬ間に
出港していたのだ

スマホを見ると圏外の表示が…
小さく「緊急通報のみ」の文字も。
こんなのは見たことがなかった
海は電波が届かないんだね

あとからわかったのですが
事前にWi-Fi使用登録?をすれば
ネットができるみたい
圏外だと困る方は
乗り前に調べた方が良いです


そろそろ
船内を周ってみたくなり
ミニバッグを手に
お部屋から出る


余談ですが、
キャリーケースや
大容量リュックなど
旅の荷物って
ビッグサイズですよね

船内やホテル到着後の
散策時のために
気軽に持ち運べるトートや
ミニリュックなどを
持参すると大変便利です


太平洋フェリー船内にも
貴重品ボックスはありましたが
私はそこを使わずに
肌身離さず持ち歩く方を
選びました。



船内を歩いていると、
お手洗い•売店•テレビ•ソファー•
大浴場•シャワールーム•自販機•
船に関するパネルやパンフレット
があった。

自販機コーナーには、
複数台あり様々な飲料と
船ならではの変わり商品が
あったかな。ヤクルトなど


パンフレットには
きたかみの船のフロアマップ、
いまどこを航海中かわかる
手描きっぽい説明書きや
太平洋フェリーさんの
各等級などの案内が置かれていた

▽WEBよりイメージ図

太平洋フェリー


壁には
写真付きの船長さんたちの
ご紹介コーナーもあり
どのような方なのかを
知ることができるって
いいですね

売店は24Hではなく
営業時間が限定的なので
計画を立てて購入する
必要があります

注意点は
可能な支払い方法は
現金のみということ

私のように
現金持たない主義者は
買おうとしたら
買えないことになるので
気をつけたい

念のために
現金を持ってきて良かった


立派な作りなのに
激安の200円ブラシを
買ってみた

あとで髪を乾かすときに
使ってみるつもりだ


お手洗いにも寄ってみる


女性トイレは
船内に数カ所あり
それぞれ5〜7個くらい
個室がありました

白を基調とし
清潔感たっぷりです

個室は、それほど狭すぎず
トイレットペーパーも
きちんと三角に折ってあって
掃除が行き届いてました


お手洗い内には
生理ナプキン販売機や
コップ(うがい用?)と
万が一のためのエチケット袋
があり、とても親切です


私が利用したときは
本当にピッカピカで
美トイレでした花



たまにドアが固くて
うんともスンともいわないときは
ドア上部に強力な磁石が付いていて
そこがくっついています

船の揺れに備えての
ことだと思います


実際、お手洗いの使用中に
物が揺れてガタガタ鳴っていました
私自身もグラッと
体が持っていかれそうにも
時々なりました


やはり、船なので揺れます

でも、不思議なのは
寝ているときは
マットレスに吸着しているせいか
あまり揺れを感じにくく

立っているときは
揺れは大きく感じました

地面との接地面積の広さが
関係している気がします


ひととおり、
初めての船内散策を終えると
一度、寝台に戻り休憩しました