年齢を重ねて「失う事」も有るが、「得た事」も有る。


それは人との付き合い方。


深い付き合いをしなければ・・・楽しく過ごせる友達は、いっぱいいる・・・ということに気づいた。


介護施設専門で回るボランティア・バンド「虹会」のリハ。
バンドメンバーは、

会社の経営者だったり、定年した人、職人さん、プロミュージシャンなど、みんなそれぞれ様々な人生を歩んでいる。


(ベーシストはザ・サーフコースターズの栗田くん)



共通の「音楽」で集まっていても、それぞれ「好み」が違ったり、「経験や技術の差」、「解釈の差」などメンバー同士ぶつかる要素はたくさんある。


主張するところはする。

譲るところは譲る。

支えるところはお互いに支え、支えられる。


みんなそれぞれ

完璧な人間じゃないし・・・ね。


(今回は全体の楽器バランスを考えてウクレレを選んだ)

そうして最終的に

「介護施設の入所者の方々に喜んでもらいたい」との、本来の目的に向かって皆の意識が一つになる。

(リハ後、かみさんの店にメンバーが来てくれた😊)

無理せず「ほどほどの付き合い」、「つながり」「距離感」で・・・
充分良いんじやないかな。