ピックアンドロール上級編「Pause(Jail)ドリブル」 | コーチMのブログ

コーチMのブログ

バスケのコーチングに関して大学院やその他で学んだこと、アメリカ留学での日常をつらつら書いていました。今は日本でコーチをしています。

こんばんは!所属するチームから第二弾のコーチング動画が公開されました!

このシリーズは実際にチームでやっているものを出来るだけわかりやすい形することで、地元の香川県を含めた地方、ひいては日本全体に情報を還元することを個人的に目的としています。無料で全国の方が観れるクリニック、くらいに気合を入れて作っています。

 

 

チームの選手の実演と試合の動画(普段は権利関係で使うのが難しい。。)を存分に使えるので、より良いものを提供できていると思います。

 

ピックで相手を背負う、あれです。小酒部選手の実演に試合の動画も混ぜながら解説しています。プロのバスケを見ているファンの方、指導者の方であれば「あーやってるわ」となるかもしれません。

 

「止める」のでうちのチームでは「Pause(ポーズ)」と呼んでいます。「Jail」と呼ぶ人もいます。

 

日本語で説明されている動画が少ないこともあり、理解の助けになればと思いテーマとして取り上げました。実際にチームでも多くワークアウトしているものになります。

 

下がっている系のディフェンスであれば、かなり有効に使えると感じています。(相手がスルーやアンダーをしてきたらこのスキルではなく別のものを使いますので注意)

 

上級編ですが、真似してみてください!