ブラックホールといっても宇宙の話ではない
人間の心の中に潜むブラックホール・・・とでもいいましょうか・・・笑
ここ数ヶ月の世界はあまりにも人間の卑しさを投影していて、
見るに耐えない。
欠乏感というブラックホールが人々をのみ込んでゆく。
小さな幸せを幸せとも感じない、気付かない人の多くは
常に乾いている状態。
物欲に支配されている人ならば、
何を買っても次から次へと欲しいものが溢れ出てくる。
常に新しいもの、オシャレなもの、機能のいいもの・・・
という具合に。
恋愛関係では、なんで会えないの?寂しいと言われ、会いに行ったら
行ったで、なんで人の話聞いてくれないの?と次から次へと
なんで・・・?なんで・・・?・・・
という具合に。
お金に支配されている人ならば、どんなに給料や業績が上がっても
満たされることはない。もっともっとと貪欲にそしてもっといい生活を。
もっと権力を。もっと認められたい。もっともっとと終わりがない。
という具合に。
この欠乏感という深い根っこを探し当て、そして掘り起こし、さよならできた。
長い年月かけて追い求めていたものに最近ようやく辿り着けたのは
やはり震災で犠牲になった方々のおかげ・・・。
(不謹慎、言葉に語弊があるかもしれませんが・・・)
そして家族、仲間達のおかげ。
忘れかけてたものを はっきりと呼び戻してくれました。