忘れ方も忘れたような
悲しい時には

そっと心を持ち上げて
太陽に透かしてごらん

僕らが作った人気の曲です♫

天使の瞳

作詞 松尾多聞

作曲 宍戸 健


今日は あなたにすごいこと教えてあげる




「アルペジオ」


涙を呑むほど泣いたら
力ない身体をわすれて

君があらがうあしたへ
時にまかせて流れよう

海も川もあなたさえも
同じでいられないから


心配ばかりをつくって
そこに身を沈めていた

君の不安が時を連れて
こころの色を変えたね

この世界はそんなにも

悪くはないものなのに


多聞


自由詩人!多聞のぐうたらブログ今日は瞑想術を書こうって思ってたけど。。。

太ります。。。どうすたら?って。


「ねぇ、痩せさせてお願い。」って。しらんわぁ!って言えないの僕って。


 絶対に痩せるダイエット。


痩せます!それも美しく聡明に!ではまいりましょうね。

自由詩人!多聞のぐうたらブログ

blog書いてたら痩せたの。。?なぜ?

脅威の詩人ダイエット!


01.jpg


 どこもかしこもダイエットの時代。


 しかし、これは重要で生活習慣病の予防やボケ防止、意欲の増進に帰するものでありますので見逃せません。

 私が思うにダイエット方法には次のような代表的なものがありますね

1、食事の全体量を減らすダイエット。
2、運動でのカロリー消費によるダイエット。
3、特定の食材によるダイエット。
4、西洋医療や漢方によるダイエット。
5、その他(たくさんあります)。


02.jpg



 それぞれの方法には個性があり、とても留意しなければ生活にまで影響を及ぼしたり、経済的な負担を余儀なくされたり、身体にキズをつけてしまうものまでありますね。

 しかし私は、誰も気がついていないけれど、素晴らしく健康的で、しかも知的で効果的なダイエット知っています。

 皆様。脳はすごく大喰らいであることを知っていますか?


 平凡で刺激の少ない生活の中でも、貴方が消費するエネルギーの20%を脳が使っているのです。


 そう、血液も酸素も、脳がどの器官よりも消費しています。



03.gif



 そこで、芸術家を思い出してください。あなたの知っている有名な人でもテレビで見た人でもいいのです。

 楽器を奏でる音楽家。陶芸家。画家。斬新な作品を発表し続けるアーティスト達。その人を一人でも思い出してください。

 肥満の人はいますか?

(めったにいませんね、たまにいるけど。。。)

04.jpg


 そう、創作はとても脳を働かせる作業です。数々の分野で機械的に仕事をすることはない、本当の芸術家は太らないのです。(評論家はデブが多い)

 脳を真剣に働かせる環境を作ったとしましょう。一時間その状況を作るとします。


 するとテニスを全力で30分闘ったエネルギーと同等のカロリーを消費します。


いいえ、大丈夫よ。


05.jpg


あなたにも出来るのです。

それはね、初めは「読書」です。


「読書」は貴方の知らない世界を見せてくれますね。それが想像や夢となり、必ず脳を活性化させてくれます。これは幾つになっても大切なこと。生活に潤いが生まれます。


「いやぁ。読書大好きなんです!」

って人いるでしょ。


太ってないしょ。← ここ北海道弁… 高倉健主演 鉄道員(ぽっぽや) 参照

これなんですね。


 そしてね、「今」を言葉にする生活が素敵なんです。


 創造のはじまり。ダイエットの秘儀。散歩していても、仕事をしていても一瞬でも自分の空間を作り「きれいなもの。感動する場面」を見たら心の中で言葉にしましょう。

 それは紛れもなく創作であり芸術なのですよ。


oosawa10[1].jpg

 誰にでも出来ます。そして、身近な創作が習慣になったとしましょう。

驚きます!


 身近な自分の心の「なんちゃって」創作でもね、心が広がってね、ストレスが消えていくのが分かるようになります。

 創作は心の妙薬。そんな貴方には磁石が鉄を吸う如く幸せの友人が増えて行くから不思議です。苦しむ必要はありません。人生が広がるダイエット!

imgf94bd488v5c8r3.jpg


 私は詩を真剣に書くようになってから、とてもスリムになりました。少しいいなぁ。って思える詩や論文を書いた時には風呂上りの疲労がありますよ。


もちろん一昨日

突然ウンコの話で恐縮ですが… 自由詩人!うんこの時空を語る!!!
これを書いた時も 同じですってば。

 始まりはお金の掛からない俳句や短歌をご自分なりにメモしてもいいなぁ。

 頭だけ使っても体力が減退してはいけませんので運動と文化をご自分の中で調和させてくださいね。あなたはもう、太りませんね。

「文武両道」この言葉は健康の源かもしれませんね。


06.jpg


 あなたの心の中には言葉に出来ないたくさんの想いが詰まっています。


 未だに気がついてはいない感動なのかも知れないよ。

 それをね、人には見せることはなくても、言葉に出来たときには、必ず涙が流れます。

それが生きていることだよ。


知的ダイエット。貴方も少しずつはじめませんか?


07.jpg



自由詩人・松尾多聞

 

の心を取り出して

皆様になんとか見せたいと思って書いた 曲 なんだ。どうぞ聴いて下さい

美瑛四季彩の丘に現れた雲の 鳳凰 

撮影 たもん



フォローしてね


フォローしてね…