僕はずっと理系で 、
高校や大学でも 、科学や工学を学んできました。 そして今では 通訳をして観光案内をしているという不思議な人生を 歩んでいます。 コロナで今海外のお客さんいなくなっちゃったけどね。

 僕は本当の意味で自由だと気付いたんです。 自分の命と向き合う時間が持てたから 、愛を垣間見たんです。 これは言葉では表現できないからごめんなさい。

 そして、ある時人生を変えようと、
いきなりポエムを書き始めました。 人生半ばのことです。

 すると2年で ヤフーの社員さんたちが選ぶ オンライン詩人のカテゴリーで、 10年以上日本一になりました 。今はそのホームページはありませんが 、今考えると。振り返ってみると 、詩人とは生き方なんだって。 そんなふうに感じます。 きっと僕は自分の居場所を見つけたんだと思った。😀

 あなた自身も含めて、そして心も含めて、 全てに意味があるって感じて観察すること。感じることが素敵な人生を拓(ひら)いてくれると思うんだ。本当だよ。

 青二才だった時から、心や身体にハンディキャップを持った仲間たちに仕事をつくるボランティアも30年続けてきました 。もちろん、色々の壁があって、様々な坂があったけど、 僕は何かに守られていて 、いつもギリギリで乗り越えてきました 。そして今は本当に幸せです。

 だって心を、命を、描ける詩人だから。 本当に手前味噌で申し訳ありません。じゃね、早速!!!!

さぁ!!うんこを語ろう!

自由詩人!松尾多聞のブログ

 世の中に存在するすべてのものには意味や使命が存在するという。


 さきほどトイレに閉じ篭りウンコをしながら様々なことを考えていた。詩を志す者としては何にでも心を寄せてしまう傾向がある。


 一体、今までの人生で僕は何メートルのウンコをして来ただろうか。


「一体!君はどれだけのウンコをしてきたかも知らないのか!」


 と叱咤された気持ちになる。← 一体誰にじゃ~?


 自分なりに見当をつけて暗算し、随分長いウンコの帯の長さを試算して「おお!」と納得していた。次にトイレットペーパーに手を伸ばす。


「まてよ。」


 先週のことだ。随分前に定年した先輩にばったり会ったのだが、先輩曰く。


「最近は一日が早く過ぎるんだ。いやぁ、年を取ると光陰矢のごとしですわ。」と。


光陰矢のごとし
《読み方》
こういんやのごとし
《意味》
月日がたつのは、矢が飛ぶように早いということ

 むむぅ。トイレットペーパーと重なってしまうではないか。新品のトイレットペーパーを50センチ引き出したとき、あるいは、もうロールが残り少ないものを50センチ引き出したとき。後者の場合、明らかに中心軸は何倍も回る。ペーパーの長さが流れる時間であり、中心軸が時の流れを感じる速さだとすると、、、トイレットペーパーは、実に人生を語っていた。


「おお!」


 ウンコも捨てたものではない。いんや、流したものではない!


 感動をしている自分の姿を、今度は第三者の目で想像してみる。


「ふふふ、変なヤツだ。」


 そしてレバーをひねり、水を流す。まてよ、この水の流れはまるで、、、


 なかなかトイレから開放されない自由詩人であった。


T_T)

さて、あなたは今日からウンコさえも、おろそかにできません。

道南 せたな町の秘湯・臼別温泉にて



「風の中で


言葉でも心でもなく
生きてゆきたいな

誰もいない道を吹き
流れゆく風に乗り

葉を散らし虫を転がせて
野に咲く花をなでながら
そんなふうにいたいと思う

恋をした丘のうえでは
何度も回って微笑んで
新たな風に溶け込んで
命になってゆくように

大きな自然になりたいな
いつまでも優しい世界に

そんなふうになりたいよ



言葉でも心でもなく
生きてゆきたいな

永遠を伝えゆく

たんぽぽの種に乗り


満天の星の輝きに

人知れず瞬(またた)きながら

そんなふうにいたいと思う 


湖水に浮かぶ葉の上で

そっと揺られているように

星座の歌に導かれ

命になって行くように


大きな自然になりたいな
いつまでも優しい世界に

そんなふうになりたいよ


大きな自然になりたいな
いつまでも優しい世界に

そんなふうになりたいよ



令和2年9月3日
自由詩人・松尾多聞







の心を取り出して

皆様になんとか見せたいと思って書いた 曲 なんだ。どうぞ聴いて下さい

癒しのアメブロコンサート! 曲の全てが僕の書き下ろしです

↑↑↑↑ クリックして

視聴してね


「いいね」ボタン
押しても限りがあるみたい。
お返し出来なかった皆さんには、本当にすみません。