姉妹の差 | ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

アメリカでワーキングママ、公務員、そして起業家@和食器屋の三足のわらじを履くたもものつぶやき。

ハッチは公立のキンダーでスナックタイムがあります。たった2時間ちょっとのことだから、11時に私立の幼稚園に着いてからのランチまで別にスナックタイムは要らないんじゃないか、と思うんですけどね。スナックと言っても飲みものだけ。カフェテリアで普通の牛乳かチョコレートミルクを選んで買います。


沖縄みやげと言えば!

我が家は飲み物に関してはお水かお茶か牛乳のみと決めています。ジュースなどの甘い飲みものは友達のお誕生日会やご褒美など特別なときのみ。だからハッチにも「スナックタイムは普通の牛乳買うんだよ」と言ってありました。

今朝ふと思いついて「ハッチ、スナックタイムは牛乳買ってるよね?チョコレートミルク買ってないよね?」と聞くと、ぼそぼそと「うん、牛乳・・・」とまごついてます。ウソついてる、と直感し、問いただすとやっぱりチョコレートミルクを飲んでるそう。

ハッチに「ハッチは2つ悪いことしたよ」とお説教開始。「まずは約束をやぶってチョコレートミルクを飲んだこと、そしてもうひとつはチョコレートミルク飲んでない、とマミーにウソをついたこと」。更には「家族間ではウソはつかない決まりになってるので、ウソをついたらもうマミーはハッチのマミーじゃなくなるんだよ?もうマミーのことママって呼ばないの?」と追い詰める。そこで大泣きするハッチ。さすがに反省し、今日はちゃんと普通の牛乳を飲んできたそうです。

いや~、これが普通の子供なんですかね?うちはギョロが誰もが認める素直で従順で大人な6歳児なので、親にうそついて何かをするなんてことがありえないのです。それが当たり前だと楽しい育児を繰り広げてきたので、こういうハッチの言動にはびっくりするばかり。

将来手に負えないヤンキーになったり、、、しないよね。