運動会 | ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

アメリカでワーキングママ、公務員、そして起業家@和食器屋の三足のわらじを履くたもものつぶやき。

ハッチの日本語幼稚園で運動会がおこなわれました。朝から小雨が降ったり、昼からは大雨の予報で、中止になるかどうかの瀬戸際でしたが、結局決行されました。前日から重箱のお弁当はつめてた私はほっ。延期になってまた来週も同じ苦行@重箱の弁当つくりするのはごめんですから。

小雨の中、始まった運動会。ハッチは去年は年少さんで初めての運動会ということもあり、どの競技も指しゃぶりして先生に手を引かれながらいやいや参加しました。ハッチは人に言われたことや決められたことをみんなと一緒にやるというのがあまり好きでない大物タイプなので、今年も同様かと思いきや、今年は「ハッチ、一番になるからね!」と宣言。ゴール付近で見守る私に向かってスタートラインで人差し指を空にかかげて一番サインまでしてくれましたよ。そして要の障害物競走で宣言通り一番!ハッチもこんなに成長して、と雨か涙か分からないもの(たぶん雨)が頬をつたう母。その他の競技である玉いれやパン食い競争も全力かつ笑顔で参加してくれました。

保護者参加のリレーやパン食い競争は、足指を怪我しているパパに代わって、私が参加~。こういうのは前もって言ってくれればいいのに当日現場で言うもんだから困るよ。準備できてないよ~、と文句を言うところでしたが、ふと気づけば誰よりも張り切ってる運動会仕様な私のファッション。パパたちを振り切って、パンを食いちぎって、ゴールのテープを切りましたよ。

最後は大雨になってきてひとつだけ競技ができませんでしたが、終わってほっとした~。アメリカの学校には日本のような運動会はないので、このような日本を体験できるイベントが目白押しな今の環境に感謝でいっぱいです。