以前住んでいた街へ | ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

アメリカでワーキングママ、公務員、そして起業家@和食器屋の三足のわらじを履くたもものつぶやき。

毎年夏の恒例行事となった以前住んでいた街への小旅行。前回は泊りがけだったのですが、今年はワンコの具合もすぐれないので、日帰りで。



今のところに引っ越してきたのはハッチが生まれた1週間後(!)の5年近く前のこと。そこにいたころは自宅勤務が主だったこと、そして子供もギョロ一人だったこともあり、今よりかなり時間に余裕がありました。毎日のようにパンやケーキを焼いてたもんな~。そしてその余裕を生かして交友関係もずっと豊富で、よく友達を招いたり招かれたりご飯を食べに行ったり、今より生活を楽しんでいたなって思い出しました。

今住む場所でも友達はいるけれど、費やせる時間とエネルギーが全く違うので、以前に比べちゃったら友達なんていないようなもの。。。余裕がないので自分から誘うことがほぼゼロになり、唯一続く友達は自分から毎回誘ってくれたり、みんなで定例で集まるときに声をかけてくれたりする友達のみと細々交流が続いています。最初からこんな調子ですから、何でも話せる近い友達なんてのはなっかなかできずじまい。

今回集まった以前住んでた街の友達も毎年夏近くなると「今年はいつ帰ってくれる?」と打診してくれるから続いています。そういう友達は本当に貴重。誰だって誘うのがいつも自分ばかりだとばかばかしくなってどうしても距離は離れるじゃないですか。それでもあっぷあっぷ状態の私を分かってくれて毎回誘ってくれるわけですから、感謝の気持ちしかありません。

こんな私にも余裕のでることがきっといつかあるはず。そうしたら今度は私の番です。