こんんちは、いつもご訪問ありがとうございます<m(__)m>
雨天でとっても蒸し暑いですね。
ついこないだまで袷を着てましたが。
そんなんもう絶対無理気温になってしまってますね。

長着:源氏物語 さわらび あじさい
帯:小袋帯 木綿 濃紺
帯留:海獣歯骨ブローチ あじさい

去年コーデ↓

紫陽花と菖蒲 | 着物たまおかぁちゃん (ameblo.jp)

紫陽花と菖蒲 | 着物たまおかぁちゃん (ameblo.jp)


さわらびシリーズはとっても趣があって大好き(*´▽`*)

帯は黒ではなく濃紺地です。
綿麻しじら地で縦絣が紫陽花に降る雨のようで今日の天気にピッタリ。

さわらびは大人の浴衣です(*´▽`*)

 

 

 

 

 

吉弥結びをしてます。

木綿の小袋帯なので硬くてカッチリ決まります!

今日のかんざしはこちら

風船かんざし、最近やたら使っております(*´▽`*)

やっぱり赤は差し色に使いやすい!


帯留はブローチですが細紐2本を使ってブローチを帯留としてます。

 

 

 

 

 

 

帯留は海獣の歯骨を使って紫陽花を彫り上げてます。

よくこんなの彫れますね~

緻密!

ブローチを帯留とする方法はこちら↓

ブローチを帯留めにする方法~帯留め金具不使用~ - YouTube

帯留めストッパーの作り方~細紐2本~ - YouTube

裏側。

細紐2本をブローチ金具にバッテンに通して

両端を叶結びで固定するだけ。

これでキッチリセットされるので。

ブローチを帯留にするための金具を使わなくても良い。

ワザワザ買わなくてもいいし。

あれってカタカタプラプラしたり、金具が見えちゃったりするので私はもっぱらこのやり方ばかりです。

帯留にする金具ってのはこれです↓

 

 

 

 

 

昨日聞いたお話。

正統派の着物を着ていて、都内を歩いていたら。

若い人に「コスプレ?」とか「ばばあがコスプレか!」と大声で言われたそうで・・・

正統派の着姿で!

若い人が着物=コスプレ の認識の人が結構いるというのは知ってたけど。

ワザワザ正統派着物の方に大声でそんな事いうとは、なんていうかスゴク残念な話で。

着物が普段着ではない現代、今は鬼滅の影響でかコスプレ意識の方が高いのでしょう。

コスプレ衣裳でなくとも着物姿自体がコスプレと思ってしまうというこの状況。

着物離れが物凄いのだと残念だなーって思います。

私は日々着てあちこちで着姿アップするくらいしか着物広報できないけど。

もっと広まってほしいなあ~。

あ、でも、今朝テレビで、挙式は和装でという女性がおりましたのは嬉しくなりました。

あまりやる人いないから逆に目立つと思って、と言うのが理由でしたが。

それでも着物を着て挙式は素敵だし、それを機会に着物を良く着るようになってくれたらなと思いました。