歯周病~初めての歯科だけ通院 | マロンとあずき

マロンとあずき

ワンニャンがそばにいればいつでも笑顔になれる犬バカ猫キチのご満悦♪の毎日と人間のパートナーになれる動物達を一匹でも不幸から救いたい。しかし2018年11月卵巣がんが判り今までの人生が変わってしまいました。明細胞腺癌2bの再発で放射線するも再々発

行って来ました、歯科だけ通院。

 

もうね、情けないねぇ。

やっぱり年は取りたくないねぇ、はいたグラサンくらいで、こんなにへこむ

今まであまり縁がなかったからね。

歯痛で歯医者行くって、人生2度目じゃないか

 

日曜から何故か歯茎が腫れてご飯が噛めない

一晩寝たら歯茎の腫れ治まって一安心

 

が、また同じ所の歯茎腫れてきて、今度は顎のリンパも腫れて、それがこめかみ頭痛を誘発し、痛くて寝れねえよ

しかめっ面しながら、EV錠探して飲んでやっと就寝。

 

朝起きたら歯茎の腫れは引いてるけど、あごのリンパ腫れたままで熱持ってて、頭痛も地味に続いて目も何故かショボショボよ。

ってことでやっぱりEV錠飲んで病院へ。

 

私担当の看護師さんがすぐに診てくれました。

過去のレントゲンの画像や治療のデータを確認しながら

まず詩集歯周ポケットの深さを測ってました。

 

 

今まで歯周病の検査ってお願いした事無かったし、、、

だから自分が歯周病だという認識は無かったし、、、

歯周病ですよ、と言われた覚えも無かったし、、、

多分私が聞き逃したのかもしれませんが、、、

 

「歯周ポケットを測る」 というあの行為

そしてあの深さが何ミリ、ここは何ミリ、ここは深くて何ミリとか言うのは、歯周病の進捗度、深刻さを物語ってるのか上差し

歯周ポケットを深くしないように優しく磨いてね、とは言われていたから、それはそれは気を付けていたのだけど。

今回の件で看護師さんと話してて、やっと合点がいきました。

痛みを知って初めて納得、勉強しました。

そしてわが身の脳天気さに呆れた1日でした。

 

 

元々眩しがり屋が、どういう訳が目がショボショボで、目開けられなくてつらいので今日はこの辺で。。。。。

 

おっとっと、結局治療は何したの?

今は便利なものがあるんですねぇ。

男性のdoctorが来て、歯周ポケットに歯周病菌を殺す薬の入ったボンドをシリンジで流し込みました。

・・・・・・↑すんません、目が楽になったらしっかり調べます。

30分はうがいしないでね。

と言われましたが、まだ歯茎は痛いです。