Mダックスのももちゃん | マロンとあずき

マロンとあずき

ワンニャンがそばにいればいつでも笑顔になれる犬バカ猫キチのご満悦♪の毎日と人間のパートナーになれる動物達を一匹でも不幸から救いたい。しかし2018年11月卵巣がんが判り今までの人生が変わってしまいました。明細胞腺癌2bの再発で放射線するも再々発

新しい飼い主さんを募集しています。

ももちゃん13才11才女の子キラキラ飼い主さんの記憶違いだそうです。

 

キョトンとこちらを見る可愛いももちゃんの飼い主さんは、来週入院手術します。

その後は家に帰らず、延岡を離れて宮崎市のアパートへ引っ越すそうで

なのでモモちゃんを連れて行けず、手放すことにしたそうです。

最近よく聞く話ですね~

それが突然わが身に降りかかってきました。もやもや

あっちょーーーっアセアセ

 

 

ももちゃん、お家が以前お店やっていたので、土間が生活空間です。

なので土間から続くこの細い通りがおトイレ、らしいチョキ

ごらんのとおり白内障で見えていませんが、土間を自由に歩き回りおて

その一角に置かれたサークルがハウスになってます。

見たところ細身ではありますが、すたすた歩いて元気そう あっ!

 

 

何故私なの?

近所の、挨拶しかしたことないシニアのMさん。

突然訪ねてきて、これこれこうなのでお願いしますと玄関で頭下げられた。

お願いって、、、、、ナニヨ うずまき

確かに面識はあって、4年前に管理所から引き出したメリーちゃん騒動時のご近所さん。

 

話は飛んで、その4年前の6月

飼い主のNさんは独り暮らしで病気を患い入院・療養する為、

ご近所には「友達に預けた」と嘘をつき、仕方なくメリーちゃんを保健所に持ち込みました。

実は私はメリーちゃんの存在は散歩仲間なので知ってはいたのですが。。。

何も知らずに管理所を訪ねた私は、メリーちゃんをメリーちゃんと気付かずに、

偶然にもメリーちゃんを選んで引き出したのです。

 

そのまま家に連れて帰り近所を散歩していると、ぐんぐん引っ張っていきます。

まさかと思いそのまま行くと、近所の方がゾロゾロ出てきて、私もホントにびっくり!

あれっメリーちゃん!、どこ行っとったと?

メリーちゃんはご近所さんのアイドルだったのです。

 

事情を聴いて、メリーちゃんが管理所にいた理由が判りびっくり!

私が事情を話すと、飼い主Nさんの話が嘘だったことも判りご近所さんもびっくり!

とにもかくにも、皆さんメリーちゃんの帰還を喜んでくれました。

そして当の飼い主が入院療養で不在の中、自分たちで面倒見るし、

飼い主も探すと言ってくれて、私の手を離れました。

 

後にご近所さんから、元飼い主のNさんがその年の暮れに亡くなったと聞きました。。。。。

メリーちゃんが暮らしたあの大きな桜の木の下通ると、いつもメリーちゃんと飼い主さんを思います。

遅かれ早かれ誰にでも訪れる死、私も人の事は言えません。

飼い主さんも自分の事で大変でしょうけれど

ペットが路頭に迷わないようしっかり計画しておきたいとは思います。

 

 

その時の感動+ ご近所アイドル犬メリーちゃん騒動

http://ameblo.jp/tamobee-16/entry-11283091786.html

メリーちゃんはその後ご近所さんの飼主さん探しのおかげで、宮崎市へ旅立ちました。

http://ameblo.jp/tamobee-16/entry-11292198567.html

たかが一匹の犬の再出発式にご近所さんたちが集まってお別れしました。

http://ameblo.jp/tamobee-16/entry-11292179596.html

 

 

 

今回の飼い主Mさん、この時の騒動を見て知ってて準備は出来たはずです。

言いたい事はいっぱいあります。

でも何も知らず、飼い主をただ頼り信じているももちゃんの気持ちを思うと。。。。。

とにかくももちゃんが路頭に迷う事があってはいけませんね。