7月下旬、ついに、ついに、




ツェルマット


に行ってきました🏔✨✨✨




スイスに来たからには行きたいスポット。


ユングフラウに続く人気スポットで、

アルプス名峰三山⛰

の一つでもあり、

スイスの象徴としても使われる、

独特なフォルムをした

マッターホルン

を拝める街として有名ですよね爆笑



今回は、ツェルマットに2泊、

その後近くのSion(シオン)という可愛い街に

1泊してきました🏠✨




ちなみに

我が家の旅の条件:

 ☆2歳、4歳の子連れ

  ☆ベビーカーは必需品

  ☆チューリッヒ出発

です!



行きのルートはコチラ↓


SBBに乗って

Zurich HB(チューリッヒ中央駅)→

Visp(フィスプ)

Zermatt(ツェルマット)


の約3時間10分の電車旅です🚆


いつものように、

HBからVispまでの2時間は、

プレイグラウンド付きのFA車両で子供たちを遊ばせながら向かいました🚃


ただ、7月下旬〜8月下旬、

といえば日本と同じく

スイスも夏休み期間中☀️


FA車両は激混み!

そしてさらにベビーカー、自転車置き場は大混雑で、ギッチギチ🚲

(おそらく、自転車だけ旅行先に送るサービス利用者がめちゃくちゃ多い)


↑スイスの自転車旅率めちゃ高い


ので、

この時期HBから電車に乗って

席を取るのはかなり大変滝汗滝汗滝汗


出来るなら一駅手前から乗って、

席取り、ベビーカースペース確保をおすすめしますびっくり



そして、乗り換え駅のVispからの電車もめちゃ混み笑い泣き

ベビーカー、自転車持ちの人だらけなので、列をなしていて、結局最初は満席で座れませんでした笑い泣き


その後、途中駅で降りる人も多かったので、途中からは無事に座れて、お昼ご飯を食べながら向かいました🚃



そして、ついに〜!!!

Zermatt〜!!


ついにきました!


やはりチューリッヒより肌寒いです🍃

7月下旬、ツェルマットの街。昼間は薄手の長袖でちょうどよかったです!!


(朝晩は冷えるのでさらに薄ジャケットを着ました)


ツェルマットの街並み。

木組の家が立ち並んで、街全体が

めちゃくちゃかわいい雰囲気😍✨


そして、初日のマッターホルンは、、、

ちょっと雲かぶってる〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


でも風が吹いていて、ちらちら先端部分も見えていました🏔


山は朝が勝負!

らしく、昼からはどんなに天気が良くても雲が出てくる事が多いみたいなので、2日目以降に期待ですねキョロキョロ



ちなみに、今回宿は

"日本人橋"と呼ばれている

Kirchbrücke?という橋のそばのアパートメントに泊まりました🏠



日本人橋とは、

その通称通り、

"日本人がめっちゃいる橋"

らしく、日本人好みの、

ガイドブックによく載っているような、川とマッターホルンの素敵な景色が見える橋です!

(ツェルマット駅から徒歩7〜8分)



↑上のマッターホルンの写真も日本人橋から撮影



ただ今の世はコロナチーン

なので、そんなに日本人はいませんでした(笑)

今はどこも観光客のほとんどはヨーロッパ在住の人ですよね💦



ただ、本当に素敵なマッターホルンが見えるので、朝からこの景色を見に行ける、近くに泊まったのは大正解でした〜!



今回は予約が取れずアパートメントでしたが、

ツェルマットはホテルもとても素敵だそうです!(高いけど笑い泣き)

次回はホテルにも泊まってみたいな〜🏨





初日はひとまず宿に荷物を置き、

あとの半日をスネガ・パラダイス

で過ごすことにしました!




このスネガ・パラダイス!!

前情報通り、

子連れにめちゃくちゃおすすめなスポットだったので、

次の記事で詳しく紹介します〜!!

(大人だけでも是非行って欲しい)





つづく