それでは前回に引き続き、ガス漏れ修理の覚え書きをアップします。

分解方法の追記しました














ウェスタンアームズ M92FS スーパーブローバック


WAの古いガスブロです。







この頃のガスブロに使われているマガジンは、ガス漏れが酷いという噂を耳にしておりました。

しかし、私の個体は予備マグ含め、大きなトラブルもなく順調だったのですが、ここに来て噂通りの症状に見舞われました。











我が家には3本のスーパーブローバックのマガジンが有りますが、1本は放出ノズルが無い、ジャンク品です。

それ以外の2本が写真の二つです。

よく見ると放出バルブの形状が異なります。





おそらく左のものが古いタイプ、右の物がリファインされたものでは無いかと思いますが、定かでは有りません 笑






とにかく、左の古い方は放出バルブからガス漏れ。

右の新しい方はボトムからガス漏れです。


まずは簡単に治ると思われる、ボトムのガス漏れ個体から弄ります。












まぁ、形状的なものは前回のブログであげた、KHCのマガジンとほとんど同じです。


四角いパッキンを煮て、シリコンにつけて、シールテープ巻いて、パッキンつけて終わりです。



この方法で、バッチリ治りました^ ^










お次は放出バルブからお漏らししている個体です。


漏れるというよりは、バルブの隙間から吹き出てる感じです。












写真の丸いアルミのパーツがあります。
そこが放出バルブで、ノッカーが当たるとこですね。



さて、とりあえずバラしてみます。















こちらがマガジンから取り出したバルブです。

バルブは六角ネジ1本外せば、固定プレートが外れ、簡単に取り出せます。



ぱっと見、3つのパッキンが付いています。

漏れ具合から、おそらくバルブ本体に付いている、大きめのOリング2つが怪しいかな?

とりあえずこいつを煮て、シリコン漬けにします。










念のため、Oリングを取り付ける溝にシールテープをカサ増しします。
写真ば雑ですが、カッターなどでこのあと少しシールテープをカットしています。










さて、それではガスを入れて、、、




プシューーーー!






_| ̄|○









全く改善されません 笑




おっかしいなぁ
全く変わらないとはどういうことだ?












ガス漏れの位置をよく見ると、どうやらバルブの本体と、アルミのぽっちとの隙間から漏れているようです。


と言うことは、このバルブをさらに分解して、中を確認する必要があります。













放出側の小さいパッキンを外すと、バルブが完全に分解されました。



有りました!

見えないところにパッキンが付いていました^ ^














バルブの溝にシールテープを貼ってかさ上げし、Oリングは、煮てからシリコンに漬け込みました。




これで漏れたらお手上げです (ノД`)












ガスを入れても全く漏れませんでした^ ^


念のため一晩置いてみましたが、しっかりとガスは入っているようです♫













これで、この古いガスブローバックは、マガジン2本体制で今後も遊べそうです(o^^o)








今回修理したWAのM92FSは、私が初めてジャンクから起こした記念すべきエアガンです。



これからも大切にしていきたいと、改めて思いました。














最後に、、、








こちらは、マルイさんのガスブロM92Fミリタリー用のマガジン。

中古で1本500円と言う破格で手に入れました。
その内の1本は、フォロワーから給弾できる現行型でした^ ^

右端の1本だけ軽いガス漏れはありましたが、概ね良好な個体の3本です。



ラッキーなことに、マルイのM92Fはマガジン4本(元々あったマガジン1本を追加して)体制となったため、次回のゲームでは本格的に投入したいと思います♫









早くサバゲーしたいなぁ♫