1号認定?2号認定? | 秋田発!『おんばさん』プロジェクト

秋田発!『おんばさん』プロジェクト

素晴らしい環境に恵まれながらも、少子高齢化日本一の秋田県。
そんな現状を逆手にとり、高齢者をモデルにした非公認ご当地キャラ『おんばさん』を考案、広報しています!
現在、プロジェクト第一弾として、LINEクリエーターズスタンプの製作をしています。

こんばんは三日月

先日久々に、午前中に時間の空く平日休みがありましたニコニコ

子ども達不在で身軽だったので、保育料のことで気になっていたことを子ども未来センターで伺ってきました!!

知らない方も多い内容だと思うので、自分自身の備忘録を兼ね、紹介致します。

まずは、この話の前置きとして、1号認定、2号認定について。

【1号認定】従来の『幼稚園』扱いでの保育。教育を目的としている為、文部科学省の管轄。

【2号認定】従来の『保育園』扱いでの3歳以上児からの保育。厚生労働省の管轄。

【3号認定】従来の『保育園』扱いでの3歳未満児の保育。厚生労働省の管轄。

基本的には、共働きでないご家庭は1号認定となりますが、共働きの家庭では、①1号認定+預かり保育のパターンと②2号認定のパターンが混在しています。

我が家は、産休・育休中は1号認定でしたが、仕事復帰のタイミングで長男&次男を2号へ変更、末っ子を3号で申し込みました。
※そもそも、育休中は在宅育児が可能と見なされ、2号認定では入所させることができませんでした。

【秋田市の保育料】


我が家は、D16の階層。(ぶっちゃけすぎて恐縮ですが、なかなか自分ちの保育料暴露してくれる人っていないので、参考になれば…。)

3人同時入所の時、
①長男(年長)…29,340円 ※全額
②次男(年少)…17,480円 ※第2子の為34,960円の半額
③娘(0歳児)…0円 ※本来46,670円だが、第3子の為無料
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
46,820
↑このような内訳で、保育料を払っていました。

この度、長男が卒園したことにより同時入所は下の2人だけになりました。

2号・3号認定では、これまで第2子として半額になっていた次男の保育料が、第1子扱いとなり全額、第3子が第2子扱いとなり半額に。
更に長男の学童保育料が追加されているので、家計の負担が増すことになりました。

①次男(年中)…29,340円 ※第1子扱いの為全額
②娘(1歳児)…23,335円※本来46,670円だが、第2子扱いの為半額
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
52,675
(長男学童保育代17,000円を加算すると、69,675円)

フルタイムで必死に働いてる私ですが、残業代や通勤手当等を入れて、手取りが135,000円程度。
参考までに。

育休明けで認定変更する際に、子ども未来センターの方から
「長男君が小学校に行ったら、次男君を1号に変更した方が安くなるかも」

と聞いた記憶が微かにあり、その仕組みを知るべく再度子ども未来センターへ足を運びました。

※実際には、こういった案件は秋田市子ども育成課が窓口だそうで、所得等照会しながら詳しい案内も可能だそうです。

結果、
1号認定では、上の子が小学3年生まで第1子扱いになるということが分かりました。

つまり、我が家の場合次男が保育料半額に。
(末っ子は未満児の為、1号認定はありません)

但し、1号認定では保育時間が14時までなので預かり保育利用となり、給食費も別料金です。

それを踏まえて試算したものが下記となります。

【1号認定の保育料】


①次男(年中)…11,310円 ※第2子の為22,620円の半額
→ 預かり保育料12,000円/月、給食費約5,000円を加算し、実質28,310円。
②娘(1歳児)…23,335円※本来46,670円だが、第2子扱いの為半額
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
51,645

な、なんと。
合計額は大して変わらないことが分かりました(笑)。

なので今回は、手間をかけて認定変更するよりは、現在の認定のまま預けることにしました。

ただ、我が家の2年後は。
長男小学3年生、次男小学1年生ということで、1号認定では末っ子が第3子扱いとなる為、保育料無料で、預かり保育料と給食費のみで預けられる見込みです。


…というわけで、長々とぶっちゃけすぎていますが、ワーキングママのお財布事情として参考になればと思い、書かせて頂きました。

お付き合い頂き、ありがとうございますキラキラ
おやすみなさい星空