続く雨天と寒さ復活のため、今年の桜は昨年より二週間遅れ、3月末の各地さくらまつりもまだツボミの状況でしたが、4月7日の日曜日は見事に天気予報がはずれてくれ、午後は暖かい晴天になりました。自転車で毎年花見に来ている恩田川の桜も満開となりました。

 

咲き始めの黄色い花芯

 

行き交う人たちが皆さん口々に「まさか今日満開が見られるとはね」

 

鴨たちも相変わらず花びらを食べています

 

まだ落ちる花びらは少ない様子

 

午後にはほぼ満開

 

今年は心なしか少し花が小さい印象

 

全体に花枝の数も少ないようです

 

幹から咲いた花

 

咲いたばかりの黄色い花芯

 

川面につきそうなほど垂れ下がった枝

 

ほこら

 

横のため池で釣りをする人たち

 

水路のパノラマ撮影

 

一番好きな橋

 

桃源郷のようです

 

つながる花毬

 

今年は両岸とも同時満開

 

太陽が差してきました

 

陽の光に輝く桜花

 

乱れ咲く感じです

 

重なる桜の枝

 

見事に伸びる花枝

 

花が鈴なりです

 

咲くのを我慢してきた勢いを感じます

 

今週中は大丈夫と思います

 

体育館前の橋

 

日曜とあってかなりの人出です

 

川面に垂れ下がった花枝

 

毎年ながら見事です

 

橋の上に群がる花見客

 

綺麗ですね

 

パノラマ写真

 

毎年の光景

 

青空に満開の桜

 

迫力を感じます

 

よく晴れてきました

 

見事というしかありません

 

 

 

 

 

 

 

 

飛び立つ鳩

 

帰路の川端で見つけた紅白の桃花

 


場所は東京都町田市ですが、神奈川県に流れる恩田川です。

毎年の同じ風景ですが、やはり恩田川の桜は見に行かずにはいられません。

見事な桜を世話する地元の皆さんに感謝します。