今年もまた桜満開の季節がやってきました。

 

「人生が儚い(はかない)夢というのなら、なぜまた春はやってくるのだろう」

とは有名な言葉ですが、やはり日本人はこの季節をいつも心の中で待ち続けているのではないでしょうか

 

今年は3月30日、例年より早く一斉に咲きました

 

桜の花毬

 

いつもの桃源郷のような光景

 

今年はまだ早いか、少し花がしぼんだ感じ?

 

それにしても圧巻です

 

久しぶりの開催ですが、土日は寒くなり一時雨かも

 

変わらぬ光景

 

咲いたばかりは黄色い花芯です

 

幹から直接咲いている花が多いです

 

まだまだ咲き始め、これから2週間は大丈夫でしょう

 

カモの数も増えている印象です

 

今年は心なしか枝打ちされている木が多いようです

 

花毬が美しい

 

3月30日の午後は快晴でした

 

何事も無く開花

 

清川の流れも魅力的

 

生き残った長い枝

 

長い年月を感じさせる長い枝

 

輝く花毬

 

根元にもいろいろな花が咲いています

 

2人で記念撮影

 

九分咲き、まだこれからが満開ですね

 

川岸に下りてお花見する人たち

 

両岸から競い合っています

 

水の流れが清々しい

 

川面の花びらが渦を巻いています

 

花壇と桜

 

両岸同時開花で川面に届きそうです

 

公園と桜

 

絵に描いたような桜の花

 

背景ぼかしで撮影してみました

 

幹から直接咲いた花

 

咲いたばかりの桜花は綺麗です

 

川面に向かって真っすぐ枝垂れる枝

 

新鮮な花びら

 

もう春ですね~

 

春休みで平日でも多くの人出でした

 

爆発的な開花

 

川面に輝く桜枝

 

連花が春の光に映えます

 

黄水仙も満開

 

愛犬を連れての花見散歩も多い

 

花びらが川面に流れ始めています

 

まだまだ散りません、これからまだ咲きます

 

見事、圧倒的な桜でした

 

今年は2年ぶりに桜まつりも開催されました。

この間に、多少枝打ちされたり、切り倒された老木も少し見られましたが、やはり恩田川の桜開花は毎年圧倒的です。JR横浜線成瀬から町田までの恩田川沿いですが、日本有数の名所だと思います。

これら多くの桜の木を愛で、毎年維持し世話をし続けている皆さんには本当に感謝です。