こんにゃちは

フキゲンをごきげんに変える、パワフルな女性を増やすコーチ、Mica (ミカ)です。

 

 

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます★

 

 

 

 

ごきげんな感情に溢れ、彩られた人生。

フキゲンな感情に翻弄され、疲弊した人生。

 

 

 

あなたは、どちらの人生を送りたいですか?

 

 

ごきげんな人生をゲットして、

大切な人と、笑顔の時間を積み重ねたい!

 

という方へ

このブログを書いています。

 

 

 

 

 

======

ごきげん塾12期説明会シーズン、開幕です\(^o^)/

26890_njiwzdrlzja1n2jlnzyzzdu3mtqymtrizju5yjg3yme

ごきげん人生デザイン塾無料説明会

 

★育休後すぐに栄転、ボーナス最高評価☆

 

★夫婦仲改善・レス解消

 

★不登校だった子が、スポーツで表彰される☆

 

人生変わるごきげん塾です

======

 

説明会に続々お申し込み頂いています。

12期お申し込みは、

定員になり次第締め切りますので、

まずは何はなくとも、

説明会にいらしてくださいね。

 

 

日程合わない方は、ご連絡ください。

 

 

 

***

 

 

 

子どもの子どもらしい姿を、

そのまんま愛でられず

「イヤイヤ期」「反抗期」

などとラベルを貼って

困った行動認定している方は、

少なくないですが

 

 

なぜ、子どもらしさを

そのまんま認められないかと言いますと

それはやはり、自分自身が、

子どもらしさを否定しているからです。

 

 

image

 

 

感情のままに表現することを許されなかった、

元・子どもである私たちは

自分の親を幸せに出来る自分では無かったことを

無意識下で許していないわけで。

 

 

ですから、

許されざる自分を罰し、律する、

手っ取り早い方法として

感情を否定する、

ということを採用します。

ザックリな説明ですけれど。

 

 

だって、感情を表現したときに

親は困ったり、

怒ったりしていたわけですからね。

感情出したらダメなんだ、

感情を出す自分はダメなんだ、って

結びついちゃうわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

んで。

感情を否定する自分としては

自由に感情を表現する、憎いあん畜生を、

許せるはずがなく。

 

 

感情を自由に表現している、

アイツに向かって

 

 

ーーやあねえ、あんな風にアツくなっちゃって。

ーー冷静に言えばわかるのに。

ーーあのひと、アタマ大丈夫かしら?

 

 

こんな風に、大人ぶっちゃう。

自分は全然感じていませんよーーって、

フリしちゃう。

これが、「早く大人になった子ども」の

成れの果てです。

 

 

ですから、

我が子を、感情を出さない、

「大人ぶった子ども」にしたかったら

片っ端から、感情を否定して接したらよいかと。

 

 

しかしながら、

昨今の平成・令和生まれは、

自由人が多いので

「引きこもり」「登校拒否」

みたいな逆襲に繋がることも、

よくありますけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

つまりは、

子どもの社会適合能力的な問題は

もちろん、親との関係性によって

生じていることが、めちゃくちゃ多いです。

我が家も多分に漏れずです。ハイ。

 

 

つまりは、「心の成熟」「心の成長」

これは、親だけでは教えることは難しい。

子どもが自ら、行動して、

経験を重ねることが肝要です。

 

 

子どもが失敗への恐れなんかを乗り越えて、

行動することを促すために、

親が出来ることはたんまりあります。

むしろ、それくらいしか出来ないとも言えます。

 

 

image

 

 

でもねえ。

親も人間ですから。

色々至らないこともありますよ。

ですが、だからといって、

子どもが行動出来ないかと言うと、

そうでもなく。

親のせいにして、

行動しない理由にしている子どもも、

わりに多いです。

 

 

大人になっても、なお。

親のせいで、とか。

親がこうだったから、とか。

親のせいにして、

行動しないことを選んでいる人は、

けっこう多い。

 

 

親のせいにしている、

という自覚もないです。

だって当人にとってそれは、

単なる事実ですからネ。

 

 

蓋をしている人によっては、

親を美化して、整合性を取る人もいます。

だから親のようになれない私はダメなんだ、

って感じでね。

 

 

いずれにしろ、

親基準の人生。

親に支配された人生です。

 

 

そんな人生を返上し

自分オリジナルの人生を始めた、

塾卒業生からの推薦文を、ご紹介します(^^)

 

 

 

***以下転載***

 

 

【感情的な人が苦手だった理由】

 

 

 

人が揉める姿を見たくない

人が傷つく姿を見たくない

 

そんな事で怒らなくても

そんな言い方しなくてもと思う

 

感情的に怒る人は苦手

感情むき出しの人の側にいると疲れる

 

話を聞いてあげなければ

何とかしてあげなければと思う

けれどなかなかうまくいかない

 

 

 

 

自分のことばかり、、

あなたがそれだけ言いたい事があるように

みんなそれぞれ言いたいことががあるんだよ

何でわからないのだろうと思う

 

 

 

感情的な人が苦手だった理由

感情的な人は

周りを困らせ傷つけるから

そんな人は子どもであると

思っていたから

そんな人になってはいけない

そして

私は違うのだと

思っていたから

 

 

 

そうやって自分をかやの外に置いて

自分はこの人達とは違うのだと思うこと

相手との間に線を引くことで自分を守ってきた

 

 

 

そんな事をし続けていたら

あなたはどう感じるの?

どうしたいの?

と聞かれた時

言葉が出てこなくなっていた

 

 

 

ただ涙が溢れてくる

伝えたいことは

たくさんあるはずなのに

言葉にならない自分になっていた

 

 

人との和を大事にするあまり

傷つきたくないあまり

自分自身の感情を

無いことにしてきた

 

自分の感情を無視し続け

言葉にもして来なかった

 

そして、よく分からない人

どうでもいい人になっていた

 

 

 

そんな私が

ごきげん人生デザイン塾に出会って

 

 

言葉にならない想いを

ひたすら泣いて吐き出し

そこにあった感情に気づき

どんな感情もあって良いのだと受け入れ

 

 

自分の感情の中にある素直な本音

大事にしたいものに気づく

 

 

そして

少しづつ自分の感情のなかにあった

私は傷ついた

大事にされたかった

そんな本音と向き合う

自分の感情にあう言葉を探し見つけていく

 

 

 

仲間達の姿に

背中を押され励まされ

ゆっくりでも少しづつでも

相手に伝えていく

 

その先にあったのは

感情をぶつけあい

傷つけあう世界ではなかった

 

 

豊かな感情溢れる愛しい世界

こんな自分なんて

と感じる私の一部でさえ

伝えてくれて嬉しい

もっと知りたいと

笑って受け入れ合える人達との

優しい世界

 

 

 

人を知ることが面白い

関わりあうことで感じる感動が

溢れる世界だった

 

 

ワクワクドキドキ

生きることは面白い✨

 

 

 

***転載以上***

 

 

 感情的な人を否定していたら、

「イイ人」のフリはできます。

 

 

あんなこと、

とってもできません、わたくし。

あんなひどい人、いるんですねえ。

大丈夫、私はあなたの事、

分かってますよ。

 

 

こんな風に、いい人になれます。

 

 

ですがこれは、

自分を大事にする方法ではありませぬ。

むしろ、自分をないがしろにする、

めためたに虐める方法です。

 

 

私たちにとって、怒りは大事な感情です。

 なのに、怒りを否定している限り

他の感情も同様に、おさえつけることになります。

 

 

「 

豊かな感情溢れる愛しい世界

こんな自分なんてと感じる

私の一部でさえ

伝えてくれて嬉しい

もっと知りたいと

笑って受け入れ合える人達との

優しい世界

 

 

 

人を知ることが面白い

関わりあうことで感じる感動が

溢れる世界だった

 

 」

 

こんな世界とは、

到底出会えませぬ。

感情を解放しましょ。

 

 

image

 

 

そしたら、

ワクワク☆生きることが面白くなる。

そんな仲間を増やしています。

 

 

12期、お申し込み既に頂いています。

定員になり次第しめきりますので、

とにもかくにも、

説明会にいらしてくださいませ。

 

 

▼ ▼ ▼

心から!喜びを感じる人生を、大切な人と共に歩みたい方へ

26890_njiwzdrlzja1n2jlnzyzzdu3mtqymtrizju5yjg3yme

ごきげん人生デザイン塾無料説明会 

7/19 

7/21 

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

//

ほんとうに言いたいことは

メルマガに書いています☆

\\

 

親子関係も

夫婦関係も

自分自身もうまく行く方法が分かる、

無料メルマガ★

 

 

 

 

★★★ここをクリック★★★

 

 

 

脱★無難な人生。ごきげん人生☆コーチング

 

 

今日も読んで下さり、ありがとうございます♡

ごきげん力をゲットして、もっと自由に☆もっと自分らしい人生を☆

MICA(ミカ)