こんにゃちは

フキゲンをごきげんに変える、パワフルな女性を増やすコーチ、Mica (ミカ)です。

 

 

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます★

 

 

 

 

ごきげんな感情に溢れ、彩られた人生。

フキゲンな感情に翻弄され、疲弊した人生。

 

 

 

あなたは、どちらの人生を送りたいですか?

 

 

ごきげんな人生をゲットして、

大切な人と、笑顔の時間を積み重ねたい!

 

という方へ

このブログを書いています。

 

 

 

 

 

突然ですが、

ミカの母方の叔父が、

ことあるごとに言っていた言葉がありまして。

 

 

それが、

「うちは、

夫婦喧嘩したことないから」

(ドヤ)

っていう言葉です。

 

 

 

 

毎晩、息子たちと両親とで、

ポーカーとかやっちゃうくらい、

仲良し家族。

(そしてミカ家が泊まりでお世話になる時は

必ず誘ってくれたものでした)

 

 

そんなご家族でしたので

夫婦喧嘩をしたことないのも、

ちょっと信じられないけど

まああの家の人たちだから、そうなんだろう、

と聞いていたのですが

 

 

ミカが、まあまあ大人になってから

ミカ叔父の、妻。つまりは叔母が、

ミカの母に、叔父に聞こえないように、

こっそり耳打ちしていたのが

 

 

 

「喧嘩しない、んじゃない。出来ないのよ」

 

 

って言葉ですた。

 

 

喧嘩したいときは、そりゃあある。

けれども、喧嘩をさせてくれないのだ、と。

 

 

ですからまあ

喧嘩しない夫婦なんていない、っていう結論を

個人的には出しました。

ガチャガチャ、ちーーーん、ってな感じで。

 

 

 

 

 

 

 

 

喧嘩っていうのは、

お互いの「分かってもらいたいモロモロ」を知る、

いいきっかけですから

個人的には、何も恐れることはない、と思います。

 

 

ミカ家もちょうど、おととい、昨日と、

険悪な空気でした。

もとい、ミカが険悪な空気を

まとっておりました。

今日はふつーにおしゃべりしながら、

ご飯を食べましたけれども。

 

 

後腐れなく、喧嘩を経過するためには

ほんっとに、個人的なおススメですけれど 

(個人的を強調しますね、やたら)

 

 

夫が、暴言を吐いてきたら

妻も、暴言を吐くべし、です。

 

 

 

 

妻ってね、

正論で身をガッチリと固めて

「あんたの物言い、ちょっとひどいよね、人として」

っていう展開に持ち込む、

「煽り」っていう、

巧みな技を繰り出す人がほとんどなのですけれど

 

(そして、まんまと罠にハマる夫の多いことよ…哀れなり)

 

 

夫と同じように

愚かなボキャブラリーでもって、

暴言を繰り出す方が、よろしいですのよ。

 

 

何故かと言いますと

対等になれるから。

 

 

そしてお互いが、

「ごめんなさい」って

言えるから。

 

 

どちらか一方の

「ごめんなさい」で終結する喧嘩は

必ず、禍根が残ります。

 

 

謝った側は、

「謝らせられた」と、屈辱の念を抱くか、

もしくは、「ひどいことをした」と、

罪の意識を持つし

 

 

謝らせた側は「ひどいことされた」って

根に持ちます。

 

 

どっちもひどいことを言って

どっちも謝ると、対等でそ。

 

 

まあそうやって

「許し合う」ことを重ねてきた夫婦が

長いこと仲良しでいられるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

何度も言いますが

夫婦喧嘩しないって、無理ゲーですから。

お互いを知りたくなくて、

興味も無かったら、可能ですけれど。

 

 

違う人間同士が、

お互いに手に手を取って、歩んでいくには

時には衝突するのも、致し方ないし

そのような機会があるから、

仲が深まる、ということは

あると思います☆ハイ。

 

 

とはいえ、夫婦喧嘩、

泥仕合で大変すぎる…という方も。

夫婦喧嘩、うちも出来ません…という方も。

どなた様も、まずはこちらでお会いしませんか。

 

 

「ごきげん人生デザイン塾」

12期シーズン、

開幕です\(^o^)/

 

 

 ▼ ▼ ▼

心から!喜びを感じる人生を、大切な人と共に歩みたい方へ

 

26890_njiwzdrlzja1n2jlnzyzzdu3mtqymtrizju5yjg3yme

 

ごきげん人生デザイン塾無料説明会 

7/19 

7/21 

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

 

//

ほんとうに言いたいことは

メルマガに書いています☆

\\

 

親子関係も

夫婦関係も

自分自身もうまく行く方法が分かる、

無料メルマガ★

 

 

 

 

★★★ここをクリック★★★

 

 

 

脱★無難な人生。ごきげん人生☆コーチング

 

 

今日も読んで下さり、ありがとうございます♡

ごきげん力をゲットして、もっと自由に☆もっと自分らしい人生を☆

MICA(ミカ)