こんにゃちは

フキゲンをごきげんに変える、パワフルな女性を増やすコーチ、Mica (ミカ)です。

 

 

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます★

 

 

 

 

ごきげんな感情に溢れ、彩られた人生。

フキゲンな感情に翻弄され、疲弊した人生。

 

 

 

あなたは、どちらの人生を送りたいですか?

 

 

ごきげんな人生をゲットして、

大切な人と、笑顔の時間を積み重ねたい!

 

という方へ

このブログを書いています。

 

 

 

 

 

今朝はちょっと調整して…

何を調整って、朝寝坊しますた。

 

 

 

 

平日朝五時から、お弁当を作り、

週末の早朝は、セッションや

グルコンが続いていて

ミカの副交感神経は、

「いい加減にしなさいよ」って

苛立っていたようです。

 

 

ゆっくり朝寝坊、プライスレス。

朝眠れるって、やっぱり、

いいですね。

早起きもいいけど、その場合は、

眠りの質が重要になります。

 

 

40代後半に差し掛かり、

眠りの質を上げるキャンペーンを

立ち上げようかと。

やりますよ、ミカは。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、先日のブログ

「私の言葉が、我が子のトラウマになったらどうしよう」

に、ご感想を頂きました。

ご紹介しますねん\(^o^)/★

 

 

***以下転載*** 

 

 

ミカさんこんにちは

いつも気づきのプレゼントをくださり

ありがとうございます。

どんな読み物よりも痛くて楽しいです。

 

 

 

 

「親たるもの」

の枕詞に続く文言にまつわる話を

ご報告させていただきます。

 

 

 

 

私には

「母たるもの

子供たちへきちんとしたご飯を

提供しなければならぬ

がありました。

 

 

 

 

気づいたのは昨夜の夕飯で、

枝豆茹でたり、メカジキ焼いたり、

バネバぶっこみ小鉢混ぜたり、

私的に美味しそうで

体に優しそうな物たちが作れて

満足してワクワクしていました。

そしたらペロリと平らげて残りを取り合い、

おかわりはないのかと言い出す。

 

 

(今書いてて気づきましたが、

私が作ったものを取り合う、

これ幸せな事でしたね。)

 

 

 

 

昨日の私はどう思ったか、

「足りないなんていけないこと」

「満足を提供出来ないなんてだめなこと」

 

 

 

 

 

もうないよ。

とブツブツ不機嫌にしてる私に

夫が一言。

 

「食べても文句、食べなくても文句だな。」

 

「はー?文句じゃねーし!」

と言い返しました。

 

 

 

 

 

夫は私に気を使いふざけ半分で発し、

子供たちも笑ってましたが

はイラッときました。

 

 

 

 

何故かな?と考えたら、

「母たるもの子供たちへ

ご飯をきちんと提供しなければならぬ」

というルールをガッツリ持っていました。

 

 

 

 

足りなくても嫌、残っても嫌、

常に丁度よい量で

最高の満足を与えなければならない。

そして家族は満足せねばならない。

って(笑)ヤバすぎますね。

軍隊か!

書いてて痛いです。

 

 

 

けどですね。

その奥には何があるかというと、

喜んでもらいたい、

なるべくファミレスなどの外食や、

お惣菜は使わず、

添加物の少ない食事を体に入れて欲しい。

という私の温かい思いがありました。

 

 

 

私ご飯をもっときちんとしなければって

いつもいつも思ってました

仕事で帰りが遅いため、

帰宅後手を洗ったらすぐ台所。

子どもたちはお腹を空かせている、

待たせているという気持ちと、

疲れの中作るものは、適当なご飯。

特に平日の夕飯には、

自分にがっかりすることが多いです。

でも惣菜などは一切使わず

今日まで毎日作ってました。

 

 

 

 

偉いですね、私。

今涙が溢れてます。

 

 

 

そしてその姿を

夫や子供たちはしっかり見てますね。

 

 

 

 

あ。なんかしんみりしましたが、

枕詞に続く文言を今日からは

「新鮮で作ってて面白い、

私が食べたい物を作る」

にします。

そこで終わり。

家族の反応とは距離を置きます。

それはその人の反応。

足りなきゃ納得ご飯でもお食べ。

 

 

 

 

作らない日もあり、人間だもの。

添加物はやっぱり少なめが良いので、

そんな日にどうするかは考えてみます。

 

 

ミカさんへ報告させてもらうだけで

すごい気付きになりました。

りがとうございます。

またご報告させてください。

 

これからもブログ楽しみにしています!

 

 

 ***転載以上***

 

 

頭の中で、

思って終わりにしてることと

人に伝えるために、改めて言語化し、

文章にして組み立て、

推敲して仕上げることと

同じ「気持ちを感じる」行為として、

雲泥の差があります。

似て非なるもの、と言ってもいいくらい。

 

 

ですから

特に、これまで一人で頑張っていた人は、

誰かに話をしてみる、聞いてもらう、

という風に

 

 

========

これまでとは

異なる選択

========

 

 

を、してみることをおススメいたします。

 

 

 

 

もしミカのところに来てくださったら

最近、開口一番にお伝えしているのが

 

 

//

 

その、困った行動、

問題と感じていること、

あなたの言動や行動、

全然あなたのせいでは

ないのです! 

 

\\

 

ってことです。

 

 

そうなるに至った、背景があり

そうせざるを得ない、理由があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもに、寄り添えなくとも。

必要以上に、小言や文句が

口から漏れ出して止まらなくとも

怒りの感情が溢れ、

自分で留めることが出来ず、

大事な人にぶつけてしまっても

 

 

そこには、理由があります。

あなたの性格とかとは、

全然、何も、関係がありませぬ。

 

 

そんな話を、

ミカに聞かせてくださいねん。

お待ちしています☆

 

 

【お知らせ】

今夜は、身体のスペシャリストでおられる、

仲真衣先生とのライブ対談です★

 

 

目からウロコな、心と体の話を

今回も盛り上がっていたします\(^o^)/

リアルタイムで、

質問どしどし投げてくださいねー!

 

 

 

Instagramライブ

「目からウロコな★心と体のアタリマエな話」

日時:2024年7月10日21時半~

料金:無料

会場:https://www.instagram.com/micasmilemica/

 

 

 

 

//

ほんとうに言いたいことは

メルマガに書いています☆

\\

 

親子関係も

夫婦関係も

自分自身もうまく行く方法が分かる、

無料メルマガ★

 

 

 

 

★★★ここをクリック★★★

 

 

 

脱★無難な人生。ごきげん人生☆コーチング

 

 

今日も読んで下さり、ありがとうございます♡

ごきげん力をゲットして、もっと自由に☆もっと自分らしい人生を☆

MICA(ミカ)