こんにゃちは

フキゲンをごきげんに変える、パワフルな女性を増やすコーチ、Mica (ミカ)です。

 

 

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます★

 

 

 

 

ごきげんな感情に溢れ、彩られた人生。

フキゲンな感情に翻弄され、疲弊した人生。

 

 

 

あなたは、どちらの人生を送りたいですか?

 

 

ごきげんな人生をゲットして、

大切な人と、笑顔の時間を積み重ねたい!

 

という方へ

このブログを書いています。

 

 

 

「振り返り」ってやつは、

ほんとーーに、大事でして。

 

 

そうでないと、うっかり、

自分の成長やら変化やらが、

「無かったこと」にされがちです。

 

 

image

 

 

ですから、

ごきげん人生コミュニティには、

月1回の「振り返りグルコン」なるものが

存在します。

 

 

振り返るには、

良質な聞き手が必要不可欠です。

 

 

良質な聞き手じゃないと

どうなるかと言いますと

すぐ、自分の話に持って行ったり

自分の偏見や先入観、価値観を押し付けたり

そういうことが起ります。

しかも、良く起ります。ご存じですよねw

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返ることで

前の自分と、今の自分が、どう違うのか。

かつては何を持っていなくて、

今は何を持っているのか。

かつては何を持っていて、

今は何を持っていないのか。

そういう違いが、

だんだんと浮き彫りになります。

 

 

そしてその変化をもたらしたものは?

という問いを、さらに向けると

きっかけとなった出来事や

気付きをもたらした経験、感情が、

ふわんと浮かんだりします。

 

 

そうすることで、

なんの気なしに、行動した自分や

その出来事に関わった他者。

はたまた、

傷付けてきたと憎んでいた対象に、

感謝ができたりね。

 

 

そうやって私たちは、

葛藤を乗り越え、成長してゆきます。

 

 

 

 

逆に言いますと

葛藤なしに、成長はありえません。

葛藤し、それを乗り越えるという経験だけが

人としての成熟を促進し

他者を許容する範囲を

広げることができます。

 

 

そうなんですけれども。

なんだか私たちは、

「正解」「不正解」の世界に生きがちです。

 

 

まるで、

「間違い」は、ダメなことで

さらには、大失敗で、

愚かなことであるかのような

そんな印象を持っている人が、

けっこういるような。

 

 

あなたはどうですか。

我が子がいたとして。

もしくは、いる人は、考えてみてください。

 

 

我が子が、突進するその先に

明らかな障害があったら

 

止めますか?

それとも、そのまま見守りますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

それをそのまま、

自分に当てはめることが出来ます。

障害があるかもしれない、

という不安を持ちながらも

前進し続ける、と決めるのか。

 

 

何があるのか不安だし怖い、と

現状維持を望むのか。

 

 

明日に続きます☆

 

 

 

***【募集開始!】お知らせ*** 

 

初夏の檜原村リトリートに参加しませんか

\(^o^)/

 

 

フキゲンを夫、子どもに

ぶつけてしまう自分に、困っている方

フキゲン妻集合!今日からごきげん妻になる☆3つの秘訣 

5/18 東京都

 

 西多摩郡の自然豊かな場所にあるレストランで、

セミナーをさせてもらえることになりました★

ご希望の方と、美味しいランチも

ご一緒出来ればと思います♡(実費)

 貴重なリアル対面セミナーです。

お会いできるのを楽しみにしております。

 

▼ ▼ ▼

 

//

ほんとうに言いたいことは

メルマガに書いています☆

\\

 

親子関係も

夫婦関係も

自分自身もうまく行く方法が分かる、

無料メルマガ★

 

 

 

 

★★★ここをクリック★★★

 

 

 

脱★無難な人生。ごきげん人生☆コーチング

 

 

今日も読んで下さり、ありがとうございます♡

ごきげん力をゲットして、もっと自由に☆もっと自分らしい人生を☆

MICA(ミカ)