こんにゃちは

フキゲンをごきげんに変える、パワフルな女性を増やすコーチ、Mica (ミカ)です。

 

 

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます★

 

 

 

 

ごきげんな感情に溢れ、彩られた人生。

フキゲンな感情に翻弄され、疲弊した人生。

 

 

 

あなたは、どちらの人生を送りたいですか?

 

 

ごきげんな人生をゲットして、

大切な人と、笑顔の時間を積み重ねたい!

 

という方へ

このブログを書いています。

 

 

 

 

 

言葉にならない想いは、

永遠に伝わりません。

 

言葉にすることが、

人付き合いにおいては、

超絶大事です。

 

 

 

 

なぜか?

私たちの悩みが

軽くも重くもなる鍵があります。

 

 

それは、

 

他者に自分を

理解してもらうこと。

DESU!

 

 

理解してもらえない、

分かってもらえないから、辛い。

苦しい。寂しい。

それが高じて、怒ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど去年の今頃。

三女子が高校1年生の時。

彼女は日本語クラスのレベルを、

下げる決断をしたのです。

ミカは胸が突き刺されるような痛みを、

味わいました。

 

 

うう(´;ω;`)

寂しい( ノД`)

 

 

それに気づいたのは、妙にイライラして、

まとわりつく四番太を、

冷たくあしらっている自分を

振り返ったのが、きっかけでした。

 

 

なんだ?

何をイライラしているのだ?

 

 

そこでいつも私がすることは、

自分の声を聴くことです。

 

 

嫌な気持ちなんだね。

どうしたの?何があったの?

と、耳を傾けると

 

 

三女子に、もうちょっと、

日本語をがんばってほしい。

母語レベルで、

巧みに日本語を扱う三女子と、

対話がしたい。

そうなんだよう。えーーーん( ノД`)

 

 

っという、

寂しさと悲しさにまみれた、

声が聞こえました。

 

 

ええ、親の、というか

わたしのエゴですが、何か?

 

 

 

 

 

 

 

 

そして私は、高校1年生の彼女が

今、日本語クラスのレベルを下げたら

「もうおしまいだよ( ノД`)」って、

思っているのです。

なんと。失礼なことに。

 

 

バイリンガル教育クエスト、

主人公の勇者ミカ、

瀕死の状態です。←だから失礼だって

 

 

っていうか、

主人公は子どもだろ、っていうね。

色々なところで、

カンチガイが止まりません。

あい・きゃんと・すとっぷ・カンチガイです。

我ながら、失笑ですわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう、

エゴとか、失礼だとか、カンチガイとかは、

全て理解したうえで

寂しくて、悲しい…。

 

 

もちろん、三女子には、伝えませんでした。

この感情を、表現してもいません。

教科を登録する締め切りの本日、

美味しいお弁当を作って送り出しました。

(今日のメインは、とりつくねの大葉巻やきやきです。)

 

 

私は大人ですから、

自分の感情の後始末くらい、

自分でつけられます。

 

 

image

 

 

 

後始末って、

どうやってやるのかと言いますと

ひたすら自分で感じ、それを言葉にして、

「認知」する、という作業を続けます。

 

 

「言葉に♪ならない♪」

とかって言ってる方は

(おだかずまさを思い出しましたでそ?でそ?)

この作業をあんまりしていまへん。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の感情を見つめ、

自分の内なる声に耳を傾け、

その思いを掬い取り、

存分に味わう、という作業。

 

 

これは、

「自分を大切にする」

ということでもあります。

 

 

これをやらない人は、

「自分を粗末にしている」ということですし

「自分の声を無視している」

「自分を後回しにしている」ことになります。

 

 

ですから、

自分の感想ですとか、そういうものが

パッと出てこない方は

普段から、自分の内なる声に、

耳を傾ける習慣が

もしかしたらないのかも?

 

ぼんやりと、漠とした想いのまま、

そこに置いておいて

とりあえず、急ぎの用事を優先しているの、かも?

 

しらんけど。←オイ

 

 

 

 

 

 

 

 

ミカが主催するごきげん妻塾は、

徹底的に、自分を大切にする

この習慣を強化する場所です。

継続するために、

必要な環境を用意しています。

 

 

そしてね。

こうやって、自分の気持ちに耳を傾けて

ちゃんと言葉にすることで、

そのうえで、やっと

 

 

「他者に伝わるように、伝える」

ということが、

出来るようになるってことを、

ご理解いただけますでしょうか。

 

 

「どうして分かってくれないの!?」って、

誰も自分を分かってくれない、

孤独だ、寂しい、

と感じているその理由はですね。

 

 

あなたが、自分の気持ちを、

ちゃんと言葉にしないからです。

自分の感情に蓋をして、

ええかっこしいを続けているからです。

怒ってないし、悲しんでもいないし、と、

自分と他者を欺いているからです。

中途半端に、見聞きしたことを、

わかったように結論づけて

本当の自分は、見て見ぬふりしているからです。

だから、喜びも薄くなるし、

自分のことは大嫌いだし

気付いたらフキゲンな毎日を送ることになるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつまで、それ、続けるんですか?

お金とか、時間とか、子どもとか、

何かを言い訳にする人生を、

これからも生きるのですか?

 

 

真に、自分自身を大切にして、

自分を誇らしく思う人だけが

大切な人を、大切にすることが出来ます。

自分を粗末に扱う人が、

人を大切に出来るはずがありまへん。

 

 

決断して、行動する人だけが、

変容のカギを手に入れることが出来ます。

まずはこちらのセミナーで

お会いしませんか?

 

 

あなたの行動を

おまちしていますねヽ(^o^)丿!

 

 

***【募集開始!】お知らせ*** 

 

初夏の檜原村リトリートに参加しませんか

\(^o^)/

 

 

フキゲンを夫、子どもに

ぶつけてしまう自分に、困っている方

フキゲン妻集合!今日からごきげん妻になる☆3つの秘訣 

5/18 東京都

 

 西多摩郡の自然豊かな場所にあるレストランで、

セミナーをさせてもらえることになりました★

ご希望の方と、美味しいランチも

ご一緒出来ればと思います♡(実費)

 貴重なリアル対面セミナーです。

お会いできるのを楽しみにしております。

 

▼ ▼ ▼

 

//

ほんとうに言いたいことは

メルマガに書いています☆

\\

 

親子関係も

夫婦関係も

自分自身もうまく行く方法が分かる、

無料メルマガ★

 

 

 

 

★★★ここをクリック★★★

 

 

 

脱★無難な人生。ごきげん人生☆コーチング

 

 

今日も読んで下さり、ありがとうございます♡

ごきげん力をゲットして、もっと自由に☆もっと自分らしい人生を☆

MICA(ミカ)