こんにゃちは

フキゲンをごきげんに変える、パワフルな女性を増やすコーチ、Mica (ミカ)です。

 

 

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます★

 

 

 

 

ごきげんな感情に溢れ、彩られた人生。

フキゲンな感情に翻弄され、疲弊した人生。

 

 

 

あなたは、どちらの人生を送りたいですか?

 

 

ごきげんな人生をゲットして、

大切な人と、笑顔の時間を積み重ねたい!

 

という方へ

このブログを書いています。

 

 

 

 

 

昨日のブログには、

けっこう反響がありまして

妻塾卒業生からご感想を頂きましたので、

ご紹介させていただきます★

 

 

 

 

 

***以下転載***

 

 

【許せない人がいる人へ】

 

妻塾卒業生のさえこです。

どうしても、許せない人が居る、

そのために、

自分が幸せになれない、

と思っている人に向けて書きます。

 

 

 

 

 

私には、

どうしても許せない人がいました。

それは、父親です。

 

 

父はとても厳しい人でした。

とても真面目で、仕事熱心。

家庭は母に任せて、

家事育児にはノータッチの、

ザ・昭和の父親。

 

 

何かが気に触ると、

家庭でも、外でも、

大爆発して怒鳴り散らし、

子どもたちの目の前で、

母親に手をあげることもありました。

 

 

 

 

 

父が怒り出すと、

子どもの私はその場で固まり、

うつむいて、何もできずに、

ただ時が過ぎるのを

待つことしかできませんでした。

父が家にいる時は、

父の地雷を踏まないように、

いつもビクビクしていました。

父に怒られないように振る舞わなければいけない。

父を怒らせることは言ってはいけない。

 

 

私が育った家庭は、

全く安心な環境ではなく、

常に緊張して

危険地帯で生活しているようなもの。

自分の意見を人に伝えることなんて、

怖くてできなかったし、

いつしか人を不快にさせないように生きることが、

私の生存戦略になりました。

 

 

そんな環境で育った私は、

いつでもどこでも緊張しやすく、

悪いことが起こるかもしれない、

という不安を常に抱えていました

 

 

そのうち、

小学校の朝礼で倒れたり、

バスや電車で気分が悪くなったり、

受験の日の朝には

体調を必ず崩したりするようになり、

大人になって、パニック障害を発症しました。

 

 

 

 

 

そして、

第一子の産前産後、

パニック発作が頻発するようになり、

産後うつに。

私は長いこと、

自分が産後うつであることを

受け入れられませんでした。

自分がうつであることを、

否定したかった。

 

 

でも、

こんな自分は本当の自分ではない、と、

産後うつの自分を否定すればするほど、

「私はうつだ」

ということを、

常に強く意識することになり、

永遠と抜け出せないループに

ハマるという現実。

 

 

こんな不幸な私を作ったのは、

幼少期の家庭環境のせいで、

全てが父親のせいだ!と、

ずっと父を恨んでいました。

父のことが大嫌いでした。

 

 

 

 

 

そうして、

長女が6歳になった時、

もういい加減、

毎日不安の中で暗い顔して暮らすことに

飽き飽きして、

どうしても変わりたい!

この永遠と感じるループから抜け出したい!と、

ミカさんを頼り、

意を決して妻塾に入りました。

 

 

妻塾でワークに取り組み、

自分の感情を感じて言語化して

アウトプットすることを繰り返し、

私は父親を許すと決めました。

なぜなら、

父親を許さなければ、

私は永遠に前に進めないことが

かったからです。

 

 

私には産後うつで居続けるメリットが

いくつかありました。

 

・父親のせいにすることで、

自分で行動して変わらなくていい

 

・いつまでも被害者でいられる

 

・自分の感情の責任を自分で取らなくていいので、

不機嫌を撒き散らすことが許される

 

・私を海外赴任に帯同させたのに、

家事育児に参加しない夫を

責めることができる

 

 

このメリットを持ち続ける選択も

私にはありました。

でも、私は変わりたかった。

 

 

 

 

 

不安だらけの危険地帯から脱出して、

お花畑のようなカラフルな世界で、

自由に、私らしく、

楽しい人生を送りたかった。

家族と一緒に笑いたかった。

幸せになりたかった。

 

 

私は幸せになることを自分に許しました。

それまで、

父親や、夫のせいにして、放棄してきた、

「私自身を幸せにする責任」を、

自分に取り戻すと決めました。

 

 

決めたら、徐々に、

最初は本当に少しずつ、

でも確実に私は変わり始めました。

 

 

 

 

 

そして今は、

うつ症状がなくなりました。

パニック発作も激減しました。

不安になることが

ほとんどなくなりました。

 

毎日がやりたいことで

忙しく充実しています。

毎日笑顔で過ごしています。

 

いつも不機嫌に怒鳴り散らしていた家庭は、

平穏な時間が流れるようになりました。

長女のことを

可愛いと思えるようになりました。

 

今まで夫に私の幸せの責任まで

負わせていたことに気がつき、

夫に幸せにしてもらうのではなく、

夫は、私が幸せになるために、

なくてはならないパートナーだと

うようになりました。

 

 

こんなに変わったことに、

自分でも本当に驚いています。

暗黒時代の私には、

夢にも描けなかった未来が、

今、目の前に広がっています。

 

 

***転載以上*** 

 

 

長文を読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

どうしても許せない人がいるのなら、

それが、両親や夫、家族のような、

近い存在だとしたら、

思い切って、ミカに会いに来てみてほしい。

 

 

きっと、その先に、

大きな変化が待っているから。

あなたにも、体験して欲しい。

 

 

こちらのセミナーを、

絶賛おすすめします。

 

 

 

***【募集開始!】お知らせ*** 

 

お申し込みスタート★

フキゲンを夫、子どもに

ぶつけてしまう自分に、困っている方

フキゲン妻集合!今日からごきげん妻になる☆3つの秘訣 

5/18 東京都

 

 西多摩郡の自然豊かな場所にあるレストランで、

セミナーをさせてもらえることになりました★

ご希望の方と、美味しいランチも

ご一緒出来ればと思います♡(実費)

 貴重なリアル対面セミナーです。

お会いできるのを楽しみにしております。

 

▼ ▼ ▼

 

//

ほんとうに言いたいことは

メルマガに書いています☆

\\

 

親子関係も

夫婦関係も

自分自身もうまく行く方法が分かる、

無料メルマガ★

 

 

 

 

★★★ここをクリック★★★

 

 

 

脱★無難な人生。ごきげん人生☆コーチング

 

 

今日も読んで下さり、ありがとうございます♡

ごきげん力をゲットして、もっと自由に☆もっと自分らしい人生を☆

MICA(ミカ)