こんにゃちは

フキゲンをごきげんに変える、パワフルな女性を増やすコーチ、Mica (ミカ)です。

 

 

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます★

 

 

 

 

ごきげんな感情に溢れ、彩られた人生。

フキゲンな感情に翻弄され、疲弊した人生。

 

 

 

あなたは、どちらの人生を送りたいですか?

 

 

ごきげんな人生をゲットして、

大切な人と、笑顔の時間を積み重ねたい!

 

という方へ

このブログを書いています。

 

 

 

 

 

昨日のブログでは、

こんな問いかけをしました。

 

 

==========

あなたが手放せないものは何ですか?

そしてそれは何故ですか?

==========

 

 

これに対して頂いた回答を、

ご紹介します(^^)

 

 

 

**********

手放せないものは、昔とった杵柄。

古びたプライド?

 

 

しがみついてしまうのは、

今現在輝いていない自分を認めたくないから。

今と比べて過去の方が

”頑張っていた”

とは言い難いけど、

少なくとも目標や理想に向かって

突き進んでいた。

 

 

今は他力本願になっていて、

そのくせ

私はこんなもの望んでない!

こんな人生は私らしくない!」

と文句言ってジタバタしている。

現状を変えたくて焦るけど、

何からどう手を付けたらいいのか

分からない。

 

 

過去の栄光を捨て去ることは、

あの頃の自分を否定することとは

きっと違うんだろう。

あの時は若かったなあ」なんて

年老いた感傷に浸るのでもないのだろう。

今の自分を”悪”とすることでもないんだと思う。

 

 

かといって、

ミカさんがよく言うような、

ありのままを見つめる”行為が

まだうまくできない。

 

 

**********

 

 

手放せないものとその理由。

 

心配、不安。

 

理由は考えたことなかったですが

自分を守るためだと思います。

先回りして色々考えて

最悪に備えておく。

最悪のケースにならなかったら

ラッキー。

なっても元々心構えがあるから大丈夫!

「ほら、ね」みたいな感じです。

 

 

**********

 

 

傷つくのを防ぐためにスルーすること、

無関心を装うこと。

その理由

自分を守りたいから

傷つきたくないから

本音を言って拒絶されるの怖いから

 

 

**********

 

 

 

 

自由を楽しむ、

自由を謳歌する足かせになっているのに、

手放せないもの。

 

 

上記の回答を読んで、

思いついたご自分の回答がありましたら、

 

 

ぜひ、送ってくださいね(^^)

 

 

 

 

 

 

ものすごいタイムリーに、

「人生のふり幅」について考えていました。

 

 

私たちは、その瞬間に反応する、

行動や言動の選択肢として、

いくつか手持ちの札がありますネ。

 

 

でも、その選択肢以外に

 

もしかしたら、

今は想像だに出来ない

「手札」があるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、今の仕事で、

大抵嫌なことが起こるとして。

 

 

「あの人、またやったわ」

っていうことがあったら

 

 

① 我慢して、イヤイヤだけど、仕方ないから、穴埋め・尻ぬぐいする。

 

② 知らんぷり。放っておく。

 

③ 自分以外の誰かに頼んで、やってもらう

 

 

とか。

そんなような選択肢/手札を、

今現在は持っているとします。

 

 

=========

 

でももしかしたら、

 

④とか、⑤があるかもしれない。

 

=========

 

 

あるとしたら、何だろう???

 

 

そんな風に考えて、

それを「実際にするかどうか」

置いておいて。

 

 

まずはアイディアとして出すということが、

「人生のふり幅」を、広げるとしたら。

 

 

 

 

 

 

 

「振り子」ってありますよね。

 

紐の先に結ばれた、

ちょっと重みのある球。

 

それが、

ぶらんぶらんと揺れる、

そのふり幅。

 

 

 

「手札」が増えると、

そのふり幅は広がります。

 

持っている紐が、

長くなるようなイメージです。

 

紐が長くなったら、

直線ではなく、螺旋を描いて、

ゆっくりと回り出すような。

 

 

 

 

 

 

 

 

その、

あなたが発想だにしない手札が

本当にあるとしたら、

なんでしょうね。

 

 

ということで、

今日も問いかけです☆

 

 

==========

 

自由を楽しむ邪魔をしている、

あなたが手放せないもの。

 

そこに「価値」を見出しているから、

手放していない。

っとしたら。(仮定として)

 

その「価値」とは、何でしょうか?

 

==========

 

 

不要なものを大掃除する問いかけです。

よかったら、考えて答えてみてくださいね。

 

 

 

▼ ▼ ▼

 

//

ほんとうに言いたいことは

メルマガに書いています☆

\\

 

親子関係も

夫婦関係も

自分自身もうまく行く方法が分かる、

無料メルマガ★

 

 

 

 

★★★ここをクリック★★★

 

 

 

脱★無難な人生。ごきげん人生☆コーチング

 

 

今日も読んで下さり、ありがとうございます♡

ごきげん力をゲットして、もっと自由に☆もっと自分らしい人生を☆

MICA(ミカ)