こんにゃちは

フキゲンをごきげんに変える、パワフルな女性を増やすコーチ、Mica (ミカ)です。

 

 

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます★

 

 

 

 

ごきげんな感情に溢れ、彩られた人生。

フキゲンな感情に翻弄され、疲弊した人生。

 

 

 

あなたは、どちらの人生を送りたいですか?

 

 

ごきげんな人生をゲットして、

大切な人と、笑顔の時間を積み重ねたい!

 

という方へ

このブログを書いています。

 

 

 

 

 

人々が漠然と

「悩み」としていることって、

よくよく聞くと、ちゃんと

交通整理できることだらけです。

 

 

だから、悩みを持ち続けたい…人は

私みたいなひとに、相談を持ち掛けませぬ。

 

 

だって、

解決の一途を辿ることに

なってしまいますからネ。

そうなっては困る人は、

単なる愚痴として垂れ流す方を選びます。

 

 

 

 

私に愚痴を言う人は、いないんですよ。

あんまり。

皆無とは言いませぬ。が、あんまりいません。

愚痴って言うのは、聞いてほしいから、

聴いてくれる人を、聞き手として選びますから。

 

 

わざわざ、安くないお金を払って、

今とは異なる現実を生きたい!

理想の現実に、ふさわしい自分になりたい!

と、切望する人だけが

私のような人のドアを

叩いていらっしゃるわけです。トントン。

 

 

 

 

 

 

 

 

かくいう私もそうでした。

自分にかけてきた投資は、数百万円。

問題を解決したかったら、

問題を持っている、自分の今の視点で、

解決するはずがありませぬ。

「違う視点」を導入することが必要です。

 

 

そんな視点を導入すべく、

投資をし始めた最初は

「とにかく言いたい、聞いてもらいたい」

という段階から

 

 

モヤモヤする中に、

実はひっそりと潜んでいる

中心でゴロリと横たわる、

妙に存在感を放つ、

何かに気づけるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

話す順番も、

小さい小石(詳細)から、話し始めて

まわりまわって、中核に至る、

という経緯を経ていたのが

 

 

まずは、

大きな石(概略・項目)を語ってから

小さい石について、

補足として語るという経緯を

辿るようになりますた。

 

 

小石だらけで構成される、

つかみどころのない、

どでかくのっぺりして見える、

そんな悩みであっても、

実は悩みの中に潜む大きな石は、

たった一つである、ということは

かなりよくある話です。

 

 

「自分の夫が、こういう感じで

 

そしてそれに対する子どもの反応が、こんな感じで

 

私が異を唱えると、夫はこんな風に反応して

 

そして私はそんなときは、こんな風に感じて

 

ちなみに子どもは、きっと、こういう風に感じていると思います。

 

そして、子どもの将来にこんな影響があるかもしれないし

 

私自身も、親から、こんな風にされてきましたし、あんなことをされました。

 

 

…で、私は一体どうしたらいいのでしょうか?」

 

 

 

こんな感じで、(ダラダラと)語られるお悩みも、

実はその中核にある「問題」は

 

「自分が、自分を否定していること」

 

これに尽きる、ということは、

本当によくある話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手が変わらないと、

なんらかわらないであろう、

と思い込んでいた現実も

この中核にある「大きな石」を

特定しただけで、

解決の一途に向かってしまう、

ということも、あるあるです。

 

 

ってことは、

「悩み」と思っていることは

さっさと「問題」に因数分解すべし、

ってことですね。

もし、解決したかったら、

ということですが。

 

 

解決したくない、それもひとつです。

その状態を、くよくよと、

苦しいながらも持ち続けるのは、

結構大変ですので

それはそれで、ひとつの強さではあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、一方で、ですね。

その「クヨクヨ」を、とことんやり切ると

やり切ると…

 

 

アッサリ、抜けちゃった、というのも

ほんとーーに、よくある話です。

(よくある話が、本当によく出てきますね、今回は)

 

 

「逡巡したい」

「クヨクヨ悩みたい」という人が、

最近周りにちらほらおられますので

そんな中で思ったことを、

つらつらと書いてみますた。

 

 

とことん、すればいいのです。

でも、「愚痴」は、

「そこに留まる」という意志表明ではあります。

解決したかったら、

「悩み」を「問題」に分解しましょうネ。

 

 

▼ ▼ ▼

 

//

ほんとうに言いたいことは

メルマガに書いています☆

\\

 

親子関係も

夫婦関係も

自分自身もうまく行く方法が分かる、

無料メルマガ★

 

 

 

 

★★★ここをクリック★★★

 

 

 

脱★無難な人生。ごきげん人生☆コーチング

 

 

今日も読んで下さり、ありがとうございます♡

ごきげん力をゲットして、もっと自由に☆もっと自分らしい人生を☆

MICA(ミカ)