こんにゃちは

フキゲンをごきげんに変える、パワフルな女性を増やすコーチ、Mica (ミカ)です。

 

 

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます★

 

 

 

 

ごきげんな感情に溢れ、彩られた人生。

フキゲンな感情に翻弄され、疲弊した人生。

 

 

 

あなたは、どちらの人生を送りたいですか?

 

 

ごきげんな人生をゲットして、

大切な人と、笑顔の時間を積み重ねたい!

 

という方へ

このブログを書いています。

 

 

 

 

 

最近の、

「(不健全に)理想を生きる」シリーズ。

 

イイ妻・イイ母・イイ嫁に見えるような

行動と言動を選んでいた方々から、

反響を頂いております。

 

 

 

 

イイ妻・イイ母・イイ嫁に見えるような

行動と言動を選ぶ。

いわゆる、「他人軸」な動機での選択です。

「他者から」いい「妻/母/嫁」に見える、

ってことですからネ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで私が、

他人軸で行動と言動を選んでいた時代は、

いっっっつも、疲れていました。

目の下にクマ、顔色悪いし、猫背だし。

美しくないし。

 

 

生きる事、イコール、疲れる事

でしたよ。

 

 

それが今は、

子ども達を育てながら

毎日の仕事もこなしても

元気いっぱいです。

 

 

だから、身体が疲れることは、

心・気持ちが大きく影響している、

ということが想像に難くありませぬ。

今の私は、他人軸での選択は、

ほぼ全く採用しないからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで突然ですが

私は断然、

「ポジティブな動機」をオススメしたいのです。

「ポジティブな動機」推しです。

 

 

「ポジティブな動機」とはですね。

 

 

誰かに、こう見られたいから、とか

こう見られたら困るから、などの恐れからではなく

 

 

こうしたい!

楽しそう!

ワクワクする!

 

 

という感情を、動機として採用する、

あくまで主体的な動機DESU。

 

 

 

 

「こんな風に(他者から)見られたい」

「こんな風に(他者から)見られたくない」

というのは、「ネガティブな動機」ですネ。

 

 

「ネガティブな動機」を採用すると、

「させられた」という意識になったり

「我慢」「抑圧」を

自分に強いたりすることになるので…

 

 

瞬間的に、爆発的なエネルギーでもって、

ぐんと変化するかもしれませんが

いまひとつ持続しない、

という特徴があります。

 

 

逆に、

この「ネガティブな動機」による行動を、

継続している人は、いわゆるひとつの

「ど根性タイプ」がほとんどです。

自分に鞭打ち、叱咤激励して、

がんばりまくる人のことね。

(そういう人は、ど根性にメリットを感じているので、この習慣を手放すことが、ちょっとだけ時間がかかる傾向があります)

 

 

 

 

 

 

 

 

「ポジティブな動機」つまり

自分が喜ぶこと、快を感じることを

追及することが、動機である方が

持続もするし、自分も楽しく満たされるし

さらには自分を満たすことが、

他者を満たすことになる、

という経験も積むことが出来るようになります。

 

 

ところで、皆さまにお聞きしますが

 

============

あなたの、行動を選択する動機って、

なんですか?

行動を選択する時に、

どんな動機を採用することが多いですか?

============

 

さらにお聞きします。

 

============

あなたが、尊敬する人、憧れる人は

行動を選択する時に、

どんな動機を採用することが

多いと思いますか?

============

 

このふたつの回答の違いを比較して、

何が違うか、よかったらおしえてくださいネ。

 

 

 

▼ ▼ ▼

 

//

ほんとうに言いたいことは

メルマガに書いています☆

\\

 

親子関係も

夫婦関係も

自分自身もうまく行く方法が分かる、

無料メルマガ★

 

 

 

 

★★★ここをクリック★★★

 

 

 

脱★無難な人生。ごきげん人生☆コーチング

 

 

今日も読んで下さり、ありがとうございます♡

ごきげん力をゲットして、もっと自由に☆もっと自分らしい人生を☆

MICA(ミカ)