こんにゃちは

フキゲンをごきげんに変える、パワフルな女性を増やすコーチ、Mica (ミカ)です。

 

 

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます★

 

 

 

 

ごきげんな感情に溢れ、彩られた人生。

フキゲンな感情に翻弄され、疲弊した人生。

 

 

 

あなたは、どちらの人生を送りたいですか?

 

 

ごきげんな人生をゲットして、

大切な人と、笑顔の時間を積み重ねたい!

 

という方へ

このブログを書いています。

 

 

 

 

 

前回のブログ、

「できない私を主張する理由」(だっけ)に、

ご感想を頂きました。

 

ご紹介します\(^o^)/

 

*********

いやぁ、刺さった...

ㅤㅤㅤ

特にここ↓

ㅤㅤㅤ

**********************

言い訳する時って、

他人から『そんなことないてすよ』って

言われたい時なんじゃない?

**********************

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

グサリ_:(´ཀ`」 ∠):

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

はい。

本当にそう。

自分の評価を他人に委ねてる時や、

ご機嫌取りを他人に任せてる時に

言い訳したくなる!

一年くらい前の私のこと。

 

現在地を見るのを拒否していた時は、

『そんなことないよ』

って言われるのが当然

だとマジで思ってたし、


それを言わない人には

『なんで?

私はこんなに頑張ってんのに。

認めないってなんなの?

ふざけんなしΣ(-᷅_-᷄๑)』

って心から思ってた。

ㅤㅤㅤ

 

いやぁ。

それくらい疲れ果ててたし、

自分の機嫌の取り方も知らなかったから、

まぁ、仕方ないなぁと思う。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

言い訳してもいいし、

責めてもいいけど、

それらの感情は、

自分自身と向き合った上で、

自分自身で消化したほうがいいもの
 

ㅤㅤㅤ

その方が楽だし、

向き合うことで

自分自身への信頼感が増して

生きやすくなる。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

他人に言い訳をしたり、

他人に自分のご機嫌とりを任せたり、

評価を求めるのは、

キリがなくて曖昧で辛いし、

生きづらい、さらに奪う行為。

ㅤㅤㅤ

なんか凄く刺さったので

アウトプットしました〜


*********
 

 

この方は、妻塾卒業生です。

当時の自分を冷静に分析できるくらい、

今はシンプルに人生を歩んでいます。

 

 

渦中にいる時は、このブログも

他人事~( ´ー`)y-~~

って感じかと。

 

 

振り返ると分かる、イタタタ…な、自分。

 

 

image

 

 

「がんばってるよ!」

「大丈夫だよ!」

っていう言葉以外は、

受け付けなかった時代。

 

 

「自分の求める反応や言葉以外は、

受け付けません」

 

という状態でした。

 

 

聞こえてきても、

「え?は?あの人は変わってるわ…

フツウと違う…」

とかって、終わらせたりね。

 

 

 

 

 

 

 

 

私も、

長女子がまだ幼稚園児時代、

何度も登場しますが、

「ママが怒るから、オモチャは出さない」

という名台詞を口にした頃。

 

 

たった一人だけ、

「ミカちゃんがそんな風だから、

長女子ちゃんが委縮してるんじゃないの」

みたいなことを(意訳。でも大体こんな感じです)、

意見してくれたママ友がいました。

 

 

今では、感謝しかありませぬ。

っが、当時は、

泣きそうに痛い言葉でした。

心が流血しましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

見てみぬふりをしたいのに、

そのママ友を、

「あっちが間違っている」

という証明をしたいのに

 

 

わたしじゃなくて、

子どもが問題を持っている、

ということにしたいのに。

 

 

そのための詭弁を、

ああでもない、こうでもないと、

こねくり回しても

それでも、心に刻まれ、

どんなにこすっても消えない、

色濃い影として、残り続けました。

 

 

image

 

 

それから私は、少しずつですが、

自分が手にしている人間関係について、

責任を取り始める、

ということを始めたのです。

 

 

自分にとって好ましくない、

不愉快な関係性は、

全て私が作っているもの

 

という考えの元、

行動と言動を、

洗いざらい見直しました。

 

 

そんな、痛い自分を見つめて、

その全てを認め、肯定するという、

力業を成し遂げた人だけが

脳内お花畑な、

ごきげん人生を歩むことが出来ます。

 

 

マジな話です。

どうやって肯定するの??

こんなに痛いのに???と、思うでそ。

 

 

そろそろ、人生の方針転換しませんか?

ミカに会いに来てください。

 

image

 

▼ ▼ ▼

 

//

ほんとうに言いたいことは

メルマガに書いています☆

\\

 

親子関係も

夫婦関係も

自分自身もうまく行く方法が分かる、

無料メルマガ★

 

 

 

 

★★★ここをクリック★★★

 

 

 

脱★無難な人生。ごきげん人生☆コーチング

 

 

今日も読んで下さり、ありがとうございます♡

ごきげん力をゲットして、もっと自由に☆もっと自分らしい人生を☆

MICA(ミカ)