こんにゃちは

フキゲンをごきげんに変える、パワフルな女性を増やすコーチ、Mica (ミカ)です。

 

 

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます★

 

 

 

 

ごきげんな感情に溢れ、彩られた人生。

フキゲンな感情に翻弄され、疲弊した人生。

 

 

 

あなたは、どちらの人生を送りたいですか?

 

 

ごきげんな人生をゲットして、

大切な人と、笑顔の時間を積み重ねたい!

 

という方へ

このブログを書いています。

 

 

 

 

 

不健全に理想を生きている人は

自分も責めるし、他者も責める。

 

 

で、

現実が思い通りに行かない言い訳も

繰り出しまくるし、

かといって、

自分の足りなさを素直に開示できない。

そして強がってしまう。

 

 

…いいとこ、

まるでなしじゃないですかw

 

 

いやん。さっさと足元確認して、

「健全に」理想を求めましょうよ★

 

 

image

 

 

あとね、まだあるんですよ。

不健全に理想を生きる人の、特徴。

特の徴。←

 

 

聞いてくれます?

 

 

 

 

 

 

 

 

実はミカですね、

自分の身の回りには、

優しい人ばかりを配していますが

定期的に、厳しめにお尻を叩いて頂く人も、

ちゃんと確保しています。

もっとやれるだろ!おら!がんばれ!って。

ビシバシって。

 

 

でないと、自分がどんどん

濡れ雑巾みたいに、グダグダになって

日常にまみれて、自分を嫌いになるのが、

目に見えているからです。

 

 

 

で、お尻を叩きに、粛々と参るわけですが。

そー言う時に、わたしね、ついつい

「言い訳」したくなるんです。

 

 

ほら、赤子、まだ小さいしさ。

ほら、子ども、たくさんいるしさ。

ほら、あれとこれのこと、考えなきゃだしさ。

ほら、高齢出産なぞ、しちゃったしさ。だからカラダがアレでさ…

 

 

みたいに。

 

 

 

 

 

 

 

 

それらすべてを、

んがぐぐと飲み込んで、

 

「やります」

     OR

「今回はそれを選択しないことにします」

 

っていう言い方を採用するのが常ですが。

 

 

言い訳が、

喉から飛び出してくるかと思った…!!

ピッコロ大魔王の、卵みたいに…!

ゼイハア…

って事態が、お尻を叩かれてるときは、

わりに、ありまして。

 

 

でね、そー言う時って、

なんで言い訳したくなるんだろうなーーーー

って考えました。

で、思いついたのは以下です。

 

・「出来なかった」時のために、予防線張っておきたい。

・「出来なかった」場合のカッコ悪い自分を、晒したくない。

・「十分がんばってるよ」って、他者から言ってもらいたい

 

こんな感じ。

 

 

image

 

 

でもまあ、私は、

どんな自分も認めるぜ、

と決めていますので

「やる」って言ったのに

「出来なかった」時もあるよな、と

素直に認めることにしてるんですよ。

 

 

あと、

自分の価値を、他者の評価に委ねず、

自分で決めるぜ、

ということも、決めていますので

「がんばってるよね」っていう、

耳障りの良い言葉に、

いい気にならないようにも、

気を付けています。

 

 

うっかり、

気が楽になっちゃうんですけどねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、気づきました。

 

 

言い訳を駆使して、

自分が出来ない理由を開示して

「こんなにダメなんですよ、あたい」

って主張する時って

 

 

もしかして

もしかして

 

他者から、

「そんなことないですよ」って

言われたい時

 

なんじゃない…??

って。

 

 

いかがでしょうか。

ご感想、お待ちしています。

ぺこりm(__)m

 

image

 

▼ ▼ ▼

 

//

ほんとうに言いたいことは

メルマガに書いています☆

\\

 

親子関係も

夫婦関係も

自分自身もうまく行く方法が分かる、

無料メルマガ★

 

 

 

 

★★★ここをクリック★★★

 

 

 

脱★無難な人生。ごきげん人生☆コーチング

 

 

今日も読んで下さり、ありがとうございます♡

ごきげん力をゲットして、もっと自由に☆もっと自分らしい人生を☆

MICA(ミカ)