最近、
夫が忙しい。


引き続き、忙しいんです。


image
 

大体、
出張中など、彼が目の前にいない時は

ごくごく平和裏に、日々が回ってゆきます。


 

が、しかし



 

夫が一度帰宅して、目の前をうろうろしていると

無性にイライラすることが、

たまにあります。
 

 



なぜか?
 

これは、単純に、シンプルに、

 

「甘えたい」

 

だけなんですね。


 


「がんばってた自分を、褒めて欲しい」

 

ってだけなんです。



だから、
たとえイライラしていたとしても



本音は別のところにありますので。

 

イライラを表明せずに



 

甘える はーと


 

ほうが、断然世界が平和。

 

***

なのですけど。



image
 

今回の私は、おそらく

 

「怒りたい・・・」

 

っって思っていたのですね。


だからイライラしていたのです。


 

理由は、


 

夫経由で

知り合いから軽ーい感じで頼まれた、
日本語の文章校正がきっかけでした。


 

それなりの時間をかけて

素人の文章を、読めるものにして

 

無報酬。

無・フィードバック。


 

私は心が非常に狭いので

これはアウトなわけです。


***


 

でも、

「心が狭いなあ、わたし・・・」

 

などと、ちょっとでも感じたら

この感情は
ガマンの域に押し込まれます。


暗くて狭いそこに、

ぎゅうぎゅうと押し込まれ


歪んだ形に姿を変えて、
そこに居座り続けます。


そして、

どんどん、やさぐれてくる、と。



 

自分のご機嫌を取れる人は

ガマンをしない。


image

これ、鉄則です。
 

 

これは、ガマン&フキゲン妻出身である私が

いつもいつも、意識しまくっている事でございます。



 

***


 

っという経緯があったので、

ある夜、
私は

夫に怒りました。


出張から帰宅した夜は、かわいそうだったので

翌々夜くらいに。
(大した配慮になってませんね)


彼に向かって発した言動は、大体以下の通り。


***
 

「すっっごく、嫌な気分」

 

「腹がムカムカするわ」

 

「夫が全部悪いと思う」

 

「すごく腹が立つ」(何度か言った)

 

「もう仕事と結婚すればいいじゃない」

 

「仕事と、え っちすればいいんだよ」

 

「夫なんてだいっきらい」


「ほんっとにイヤになる」

***

 

 

とか、子どものけんか?みたいな・・・


 

大した意味は無い、

ただの感情の吐露ですね。

 

しかしながら

これらの感情を、あくまで素直に

お題目のように唱えていると

ふっと心が軽くなる瞬間がやってきます。


 

(あのですね、私の場合は、ですよ)


 

夫も慣れっこで

隣で寝ておりました・・・

 

ごくごく単純に、
疲れていたからですけどね。

夫よ、かわいそうに。

 

でも、寝入ったと思ったら、

 

「ちょっと、聞いてるわけ?」

って、ゆさぶって起していました。


 

拷問のようですね。わはは。


***

翌日には、スッキリ。


image
 

こうして


妻が、感情を開放して

ゴキゲンに戻った、その翌日。


 

夫は夜遅くまで仕事をしていたので

近所の、遅くまでやっている

台湾料理屋さんで、
夜食を付き合いました。

 

明らかに、
私のほうが食べていましたけどね。

 

夫は疲れ過ぎて、

お腹が空かないとの事でした。

かわいそうな夫。


まあ、ビールだけは、

3杯くらい飲んで
二人で、とりとめもない話をしながら。

 

で、夜の道を

手をつないで、帰りました。

 

***

 

ちなみに

 

この、私からの、感情の吐露を

夫がまともに相手をしたとたん


言い換えますと、
同じ土俵に上がったとたん


 

事態は泥沼化します。


image
 

夫を、
私と同じ土俵に上げないコツは



“具体的な個人攻撃をしないこと”

 


ですね。


 

ひたすら、
“感情”のみを吐き出す。


そうすると、わが夫の場合は

 

ふとんの下で、
嵐が過ぎ去るのをひたすら待つ・・・

 

というような心境になるようです。

(本人談)


 

mica

 


↓愛読中のブロガーさんによる、
オススメシンガポール情報が満載です


記事執筆などのご依頼はmicasmilemica☆gmail.com(☆を@に変えてください)までお問い合わせください


image