毎年のパターン ゆっくりできる新年にはブログを更新するが少し忙しくなるとすぐに更新を止めてしまう。

書くこと(アウトプット)は大事なんだけどね。それは知ってる。

 

昨年、妻と神社、仏閣をいくつか巡ったがその際におみくじを引く。

あんまり興が乗らないときにはおみくじを引いても見ない。

少し作業するためにテーブルを片付けると、そのおみくじが目に入った。

 

見てみるか。

これは山口の龍蔵寺で引いた箸おみくじ。

 

大吉

「笑う門には福来たる」

いつも笑い声が満ちる、和気藹々とした家には、自然と幸福が巡ってくるものである。笑顔であいさつをする事を心がければ幸福に恵まれます。

 

昨日はお正月だというのに、仏頂面をしていたのを自分でも感じていた。

親類の前では作り笑い。

妻のちょっとした言動にもイラッとする。

声には出さないが、表情や態度は明らかに出ていた。

 

うん、笑おう

 

笑うことは得意ではない。

あんまり声を出して笑うことは良いことだとは感じることができない。

かっこ悪いと思ってしまう。

でも、人が笑っているのを見るのは嫌いではない。

 

人前で笑うことには抵抗があるので、まずは一人の時に笑う練習をしよう。

お笑いの動画でも検索しようかな。