第353回【また松下幸之助の新真実】 | 【松下幸之助、創業者、名経営者、政治家に学ぶ】          

第353回【また松下幸之助の新真実】

3年前から探していた『松下幸之助全研究第5巻』(昭和57年刊)がやっと手に入り読んでみました!

 

 

40年以上前に書かれた本である

 

 

当時のことを知るにはその時に書かれた本を読むのが一番

 

 

そういった意味では新事実が多くありました

 

 

張った付箋は51ケ所。新たな発見が51ケ所以上ありました

 

 

その一つが

 

 

昭和56年の神戸ポートアイランド博覧会での松下グループの松下館

 

 

この松下館の電光掲示板がひときわ目立っていたという

 

 

なんて描かれていたか

 

 

「人類青春  地球青春 」

 

 

の文字である

 

 

なんとも松下幸之助さんらしい言葉である

 

 

この年に松下さんは『新潮45創刊号』でこのように述べています

 

 

「年よりとは『経験を積んだ青年』である、と私はかねてから考えている。この言葉はいまはじめて公にするのだが、私の信念なのである。私は今年11月で、満88歳になるが、今でも自分は青春のまっただ中にいる、と思っている」

 

 

私はこの松下さんの「生涯青春」の考えが好きである

 

 

そして実際に生涯青春を貫いたのが松下さんだと思います