第346回【謎の松下電器の本を発見】 | 【松下幸之助、創業者、名経営者、政治家に学ぶ】          

第346回【謎の松下電器の本を発見】

今までに、ズルをせずに最初から最後まで読んだ松下幸之助関連の本は852冊になります

 

 

これは近所にある神奈川県立川崎図書館のお陰です

 

 

松下幸之助本人の著書が100冊ほどありますが

 

 

もちろん100冊全部読んでおります

 

 

他にも絶版になったものや非売品の松下幸之助関連の本の多くを

 

 

この図書館経由で入手し読むことができました

 

 

「松下電器50年の略史」「松下電器産業株式会社創業35年史」

「社史資料」というのが15冊あり、これらの社史類もすべて神奈川県立川崎図書館経由で手に入れ読むことができました

 

 

じつは神奈川県立川崎図書館は社史のコレクションをしており2万2千冊の社史を保有

 

 

世界一社史をもっている図書館です

 

 

この図書館で謎の社史を発見しました!

 

 

『社員読本三 松下電器の歴史』

 

 

という社史なのですが

 

 

なんと発刊年が不明となっています

 

 

852冊読んで発刊年不明の本は初めてです    

 

 

ドラッカーの『プロフェッショナルの条件』に

 

 

「無人の山中で木が倒れたとき、音はするか」

 

 

との問いがある

 

 

答えはノーである

 

 

私はこのことを「誰も聞いていなければ音はしなかったと同じ」と解釈する

 

 

ビジネスでいえばどんなにいい製品を作っても、誰も知らなければその製品は存在しないのと同じである

 

 

本も同じことがいえる

 

 

誰も読まないだろう本に、その本にしか書かれていない事実やエピソードがあれば第一発見者になれる

 

 

この謎の発刊年不明の『社員読本三 松下電器の歴史』は399ページもある

 

 

この本にしか書かれていない事実を見つければ私が第一発見者になれる

 

 

松下幸之助さんの新事実を発見できたら真っ先にこのブログでお知らせします(^^)/