▼現在募集中の講座はこちら▼

●「食べトレ」ははじめて!という方へ

【食べトレ 体験会】のご案内はこちら 

●「食べトレ」を基礎から学びたい方へ

【食べトレ 初級講座】のご案内はこちら

●「食べトレ」をさらに深めたい方へ

【食べトレ 中級講座】のご案内はこちら

 

こんにちは!

 

食のチカラを使いこなし、

自らの夢を叶える子どもたちを育成する

「食べトレ」インストラクターの よしだたみえ です。

 

 

昨日は、ひっさびさに

めちゃくちゃ落ち込みましたーーー。

 

 

えぇ、掲題の通り、

かばんを落としました。

小雨の降る中、駅から自転車を飛ばして

保育園へお迎えへ!!

 

 

お迎えってなんとなく気が焦って

時間に余裕があっても、無駄に自転車飛ばしちゃいます。

 

 

いつも子どもが乗っていないときは、

前の子どもの椅子にカバンを置くのですが、昨日はなぜか、

後ろの子どもシートの背もたれへ、リュックサックを

ひっかけてたんです。

 

 

そして段差をがったんごっとん乗り越えながら

自転車を飛ばすこと15分。

保育園についた時には、かばんは跡形もなく

消え去っていました!!!

 

 

しばしボーゼン。

えーっと、かばんは、、、背負ってないよね。

 

 

「あかん!落とした!取りに戻ろう!」

 

 

そこからまた、駅までの道のりを戻り、

駐輪場のおじさんに確認して、

ない。。。

そしてまた保育園へ。

ない、ない。。。

 

 

とりあえず、子どもたちをピックアップして

近くの交番へ。

書類を作成してもらって、

大きめの警察署へ電話をかけてもらい確認してもらうと

届いていないと。

 

 

「あ!」

と気づいて、

「私の携帯に電話してみてもらえませんか?」

とお願いしてかけてもらったら、

 

 

なんと、どなたかが出てくださって♡

 

 

おお??ありましたか??

そこは、さっき電話していないほうの警察署で!

 

 

届いてました~!!

 

 

そこから子ども2人を乗せて、小雨が降り続く中

リュックを取りに行きました。

 

 

なんせ、一切合切大事なもの入ってますから!

速攻で行きましたともっ!

 

 

警察署で、受付の方に声をかけると

「書類作るからちょっと待ってね~お時間ください。」

と言われ、待つこと30分

 

 

「はい、では一点ずつ確認してお返しします」

「まず、現金〇〇〇〇円

 クレジットカート〇枚

 ポイントカート〇〇枚

 レシート〇枚

 (あつめてもらえる)〇〇シール1枚

 (お金がたまる)お守り1個

  ・

  ・

  ・  。」

 

 

ってお財布の中身だけで

どんだけ入ってるんだーってくらい入っているものを

すべて手書きで書いた書類で確認しながら

返してくれるんです。

 

 

知ってました?そんなこと。

それからも、

 

診察券〇枚

バンソーコ〇枚

ポケットティッシュ〇個

  ・

  ・

  ・

 

その書類、A4用紙3枚分!!

もう、ほんとスミマセン!!

こんなに要らないものたくさん入れてて

スミマセン!!

 

 

って心の中で何度も思いました。

そりゃ時間かかるわー。

返すのにも20分ほど時間をかけて、

すべて自分のもとに返ってきました。

 

 

お帰り、かばんちゃん。

これからは、いい加減な置き方、絶対しません。

 

 

最後に、拾っていただいた方は、

お礼も連絡も不要ですとおっしゃられたと。

かばんを落とした瞬間を見られていたとのことで、

まったく気づかず、すごい勢いで自転車こいで行かれた、

とおっしゃっていたそうです。恥

 

 

もう、本当に落ち込みました。

久々に、頭が真っ白になりました。

 

 

でも日本ってすごいですね。

こうやってちゃんと無傷でかばんを届けてくださる。

海外ではなかなかないのでは?と思います。

 

 

子どもたちと、この話をしながら、

日本ってすごいんだよーってお話ししました。

そんな日本の文化、

これからも続いていってほしいなと思います。

 

 

そのためには、やっぱり

食のチカラで日本を元気にしなくては!

とココロ新たにするよしだでした。

(↑ 説得力なし)

 

 

いや、それより私

この注意力散漫さは、 「肝臓」 がお疲れに違いない。

酸っぱいもの、食べます。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

食べトレ・インストラクター(関西・神戸)

よしだたみえ

 

 

→食べトレ体験会の詳細はこちら

 

 

■体験会の開催依頼など、お問い合わせはこちらから

 

■Facebook のお友達申請大歓迎です!

https://m.facebook.com/tamitore