こんにちは!

 

食のチカラを使いこなし、

自らの夢を叶える子どもたちを育成する

「食べトレ」インストラクターの よしだたみえ です。

 

 

食べトレでは、

「食のチカラで、自らの夢を叶える子どもを育成する」

ことを目標にしていますが、

そのために必要なチカラを、5つに分類しています。

 

コチラの記事にまとめています。 →

 

 

そこでうちの子が

圧倒的に弱かったのが、「精神力

です。

 

 

でも実はこれ、

現代の子どもたちの中で、

弱い子が一番多いチカラなんです。

 

 

今は、子どもの2人に1人が何らかの

アレルギーを持っているといわれます。

 

食物アレルギーはもちろん

花粉症

アレルギー性鼻炎

ハウスダスト

などなど

 

本当に様々なアレルギーがあります。

アレルギーがある子どもって

この精神力が弱いんです。

 

うちの子も、

小さいときは卵アレルギーがあり

それは1歳までになくなりましたが、

そのあとも、ちょっと肌がカサカサしたり

することがありました。

 

 

そして、精神面おいては

ちょっとしたことですぐに
落ち込んだり、
嫌なことがあるとすぐに
ココロが折れたりしていました。

 

嫌なことや
大変なことがあっても
持ちこたえられる
精神的な力
がなかったんです。

 

 

大きくなって

これらがひどくなったのが

恐怖症やうつ病、精神疾患。

 

うつ病とまではいかなくても

お友達にからかわれたり、先生に怒られたりして

不登校になったり、

 

いじめにあって自ら命を絶ってしまうような

悲しい事件も後を絶ちません。

 

 

でも、もしそれらを

避けて通ることができなかったら。

いや、生きていれば、つらいことや悲しいことの

一つや二つ、あると思うんです。

 

 

むしろ、それを乗り越えて

精神的に成長したり、人にやさしくなれたり

相手の立場に立って行動できたり

できるようになるんです。

 

この強いココロに関係する臓器は

肺と大腸

ここは、デトックスに関係が深い臓器です。

 

ここが弱ると、

免疫力が下がる。

そうすると、いろいろな症状となって表へ出てきます。

 

まずは、ここに負担をかける食材を減らしてみましょう。

その食材とは、

小麦と乳製品

 

うちの子は、ヨーグルトを毎日

牛乳を毎日飲んでいました。

そして朝はパン。

 

でもこれ、当たり前に何の疑問もなく

与えていました。

 

それが、子どもの負担になっていると知って

少しずつ減らしていき、

今では、牛乳は保育園の時だけ、

ヨーグルトは一切買わなくなりました。

 

 

すると

すべてにおいて、気持ちが上向きに。

少しずついろんなことに

チャレンジできるようになりました。

 

鉄棒の前回りができるようになったり

制作活動も、最後まで頑張れる。

マラソンも、少し転んでもまた走り出せるように!

 

 

「知識はお守り」

といいますが、

私の場合「知らぬは罪」だったなぁ。

と思います。

 

知らずに食べさせているもので

子どもに負担がかかっていた!

私が食べさせていたこの食べ物が、

あの症状の原因だったんだ!

それを知って、やっぱり悲しかった。

 

私と同じ経験をするお母さんが

少しでも減ったらうれしいなぁと

今はインストラクター活動をしています。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

食べトレ・インストラクター(関西/大阪・神戸)

よしだたみえ

 

---

■体験会の開催依頼など、お問い合わせはこちらから

 

■Facebook のお友達申請大歓迎です!

https://m.facebook.com/tamitore

(ブログ読者ですと、メッセージを入れていただけるとうれしいです)