序論ず各論教育人生を顧みお

テヌマ

私は幎昭和幎月日生たれの珟圚9歳をたじかに した元教諭ですが倪平掋戊争が終結した月日からわずかしお生たれ た人間です。

私たちの䞖代は「倉革の時代」ずみずら思っおいたす。

ものご ころ぀いたずきには、物䞍足で米は「配絊米」でそれを食べ぀くすず䞻食ず蚀えるのは「さ぀たいも」「じゃがいも」ずいうこずで圓時癜米のこずを「銀シャリ」ず呌んでいたした。ハングリヌな時代を過ごしたした。

小孊校の絊食は「倪くお長いコッペパンず脱脂粉乳」コッペパンを脱脂粉乳に浞け぀぀食べおいたした。「無から有の時代」でもありたした。

自動車はほずんど走っおいなくおダットサンずいう茪車がずきどき走っお いるくらい、あずは牛車か銬車でした。

奚は幎代に入るず高床成長期の時代に入り「東京オリンピック」「新幹線が開通」、「臚・培・残」を聞くようになっおいたした。臚時出勀・培倜・残業のこずです。

働けば働く皋収入があり䞖間は奜景気に湧いおいたした。その間仕事オンリヌで子䟛の教育は特に心の教育を忘れた時代でもありたした。

これが、埌々埌悔する時代が・぀けが回っおくず蚀う䜙裕の無い時代でもありたした。

3぀子の魂 たでず蚀われるように。善悪の区別のできない倧人を生む結果になろ うずは、誰も思っおはいたせんでした。

話が前埌したすが圓時「皮の神噚」ず蚀われ「電気掗濯機・テレビ・電気冷蔵庫」が䞖に出おテレビも東京オリンピックをカラヌで芋たしょうがきかれ。SONYの「トリニトロン」を私は高額でしたが買い求めたした。

ラゞオBOX・電気蓄音機・癜黒テレビ、はたたた、たらいず掗濯板から電気掗濯機ぞ、朚補の箱の䞭に氷をいれおの冷蔵庫から電機冷蔵庫、ほうきから電気掃陀機、うちわから扇颚機・゚ダコンずうちわのこずを手動扇颚機ず蚀っおいたした。

めたぐるしい物の充実、それずは裏腹に「心の教育」をなおざりにしおきた感がありたす。

矩務教育の「矩務化」は成功したず感じおいたすが。その䞭での教育内容「物事を筋道を立おお考えるような教育ではない・いわゆる知識の切り売りに専念 した教育」であったように感じおたす。

䟋えば「英語の教育」は日垞䌚話に重点にしたものでなかった。単に受隓に備える教育であったように思いたす。

 

心の教育
叱るべき時に叱らない芪が増えおいお「䞉぀子の魂癟たでも」ず蚀われたすが小孊校に入孊するたでの五・六幎の間に善悪の区別が぀くよう芪が教え育おおいかないから区別が぀かないたた自我が目芚めた状況にある子䟛が増えおいたす。

芪はテレビなどで子䟛に殺されおいる報道を垞日頃芋聞きしお叱れない。
叱るず将来報道のようになるのを恐れおいるような気がしおならない。
それは党く反察で小さい時に叱っお善悪の区別をはっきりたたき蟌んでおけば悪いこずだず知っおいれば決しおそのような行動を起こさない。
人を殺しおも反省どころか「人を殺す経隓をしおみたかった」「人生を早く終わらせたかったから人を殺した」ずかの動機をいう人間たでもが出珟しおしたうのである。

尚、次のyoutubeの私の「人生の意味するこず」の動画を芋おください。特に「若人に」2013幎06月16日の動画

人生の意味するこずhttp://www.youtube.com/watch?v=URfaGbfIacs&feature=youtu.be

 

校内暎力を振り返っお

教員になっお幎「校内暎力」が党囜化した。
この時の教蚓からか「䜓眰の犁止」ずなり、
生埒にずっおは怖い先生はいなくなり、以前は怖い先生の蚀うこずはよく聞き、怖くない先生はなめおいたした。
さらに「蚀葉の暎力」も蚱されなくなりどっちが先生で生埒か刀らないずいう様でした。
テレビでも䜓眰を加えたこずによる懲戒免職になった先生が報道されおいたす。
こちらが䜓眰ず思わないこずでも盞手が䜓眰ず感ずれば䜓眰ずなる。
これらが発展し授業離脱・孊玚厩壊ぞず進み、さらに䞍登校・登校拒吊ぞず発展、孊校ぞの魅力が乏しくなり、芪は戞惑っおいたす。
さらに勝手気たた「いじめ」「いじめによる自殺」が増えおいたす。
教育の芋盎しの時期が来おいる。


自然環境
自然の䞭に暮らす動物、人間も䟋倖ではない。ずころが文明の発達により 自然環境の砎壊を䜙儀なくされおいる。
枩暖化が進んでいる今、人間は自然を倱い぀぀ある。
私が子䟛の頃は自動車は走っおいるのが珍しく、銬車や牛車であった。
家の呚りは田んがや畑が広がり、䟋をあげればきりの無いほどの昆虫や 魚が身の回りに生きずいおいたした。
たた、たたたた䞭芏暡の川が近くにあり、泳いだり、魚を捕たえたりしおいた。
具䜓的に䞊げれば田んがには「タニシ」「むナゎ」が畊道に、倏になれば「蛍」が、川では氎がすきずおり、䞋は砂地で、その砂を䞡手ですくえば倧きな「シゞミ」、カラス貝が豊富にいたしたし、アナ・りナギ・鯉・フナ・ナマズ・メダカ・桜゚ビ・モクゞガニ・ボラ・ヒル・ミズスマシ・ミズカミキリ・ゲンゎロり・アメンボ、昆虫ではセミアブラれミ・ニむニむれミ・ミンミンれミ・ヒグラシ・クマれミ・ツクツクボりシなど、トンボではシオカラトンボ・ムギワラトンボ・アカトンボ・オハグロトンボ・むトトンボなど、 チョりチョではアゲハチョり・モンシロチョりなどカゲロり・カブトムシ・クワガタなどなど、今は家屋がひしめき合い生態系が狂っおいる。
道は舗装され自動車の通行が激しくCO2をばらたいおいる。
土の感觊も味わえない。泥たみれになっおのびのびず遊ぶ堎所も倱われおいる。このような環境の䞭では情緒が育たない。
理科を教えおいる䞭で特に「生物分野」を教えるのには苊劎したした。
トンボその他の昆虫だけでも博物通で芋たずか蚀い出す。
家の䞭にいるほうが安党ずばかり「ゲヌム」にはげむ、公園に子䟛を行かせるのも安心できない。

 

矩務教育に぀いお
戊埌始たった矩務教育制床に぀いお
芪がわが子に教育を受けさせる矩務ずいう点では成功した。
ただその「教育の内容」がワヌド的・知識の詰め蟌みであったこずは䞍満である。䟋えば英語教育に぀いお蚀えば「文法䞻矩的」で読んだり曞いたりの内容で実甚的な「日垞䌚話」はなおざりにされおきお倧孊たでそれを通しおきた。
私たちの幎代「団塊の䞖代」の前埌の人間は倖囜人が話しかけおきおも䜕を蚀っおいるのかわからない。
埓っお䜕を答えおいいのかも解らない。肝心な日垞の生掻での「英䌚話」ができない。
䜕幎前からか「テヌムティヌチング」ずいうこずで倖囜人講垫付きの授業が行われるようになった。
戊埌の教育は「入詊」を重芖しお行っお来た結果である。
「入詊制床」の改善策が遅れワヌド的・知識を問うこずに重点にせざるおけない実態から抜け出せなかった。
入詊の改善策が思うように進たず「受隓戊争」ずたで蚀われるようになった。
脱皮しお理詰め方匏の内容に倉えれば぀぀の蚭問を䟋えばこの堎合にはどうしたらいいでしょうか「蚭問」で最適なのを遞ばせるこずで内容を理解しおいるかを図るものに倉えれば「普段の授業」もワヌド的知識の切り売りに培しなくおも枈むんではないか。文科省も「䞭教審」「臚教審」の答申を受けお、「孊習指導芁領」にのっずっお行われおきたが珟堎の実態を把握が、䌚に「珟堎の教垫」を少しでも倚く入れるこずをさけおきた結果、より良く反映されず、入詊制床も改善が思うように進たなかったのではないかず思う。
知識を身に着けるのも非垞に倧切だが、それ以前に「物事に察する正しい考え方、筋道が解る人間」の育成に力を泚ぎ、楜しく「わかる授業」を展開し 「教科曞教える授業」ではなく「興味ずやる気」を育おれば、自分から知識を芚えようずする姿勢に倉わるず思いたす。

 

性教育に぀いお
理科の䞭で生殖を教えたすが人間に぀いおは保健䜓育で行っおいお、理科では花から入りたす。
性教育は䜓䜍の向䞊の芳点から小孊校の時期からモラル理性を匷調し真の異性ずの接し方を教えおおかないずセヌブが効かない間違った性行動に出おしたいがちで子孫を残す為にあるこずを根づかせおおかないず興味本䜍になりがちです。
たずい結果が起きおからでは手遅れなので目的を間違わないように教え蟌んでおくこずが倧人の責任、芪ずしおの責任だず考えお欲しいものです

人生芳の教育
人生ずは、人ずは、正しい人生芳の育お方

人間は、生物界ずりわけ動物界では霊長類ず蚀われ、別栌の生物である。
「脳は」「心」を持ち合わせ日々進化し続けおいる。
それ故脳は䜿えば䜿うほど良く、ろくに䜿わないず退化しおいく。
自分の脳ずりわけ人生芳は自分で䜜らなければならない。
「人生」ず䞀口で蚀っおもたた、良い人生ず蚀っおも、いわゆる「薔薇色の人生」ずいう蚀葉があるが、それが䞀抂に「幞わせ」に盎結するものでもない。
「灰色の人生」でも「心豊かに」感じおいる人もいるかも知れない。もずもず人生は「競争」でも「比范するもの」でもないでもない。
人は「うらやたしい」ずか「自分は惚めだ」ず思い比べるべきものでもない。
人生芳は「自分で切り開いおいく䞭で感ずる」もので人それぞれの「生き方」がある。
悲芳したり、絶望したりしおはならない。
人それぞれ「運呜」を持っお生きおいる。
私は無神論者です。
正しい生き方を芪は身を以お子䟛に瀺しおこそ芪であり「子は芪の背を芋お育぀」ず蚀うが「小さい時及び倚感な時期」は特に蚀えるのではないか。
いい人生ずは䜕か、人ずは䜕かず、ふず考えるこずは長い人生の䞭では必ず蚪れる。
芁は「人」は字のごずく䞀人では人ずいう字にはならない。
䞀人では生きおゆけない。
他の人に出来うる限り迷惑をかけず「終わりよければすべお良し」で 自己満足で終わればどんな道を歩もうが「良き人生」はないのか

 

理科教育枩暖化に぀いお
歎史的なこずになっおしたいたすが、゚ネルギヌずりわけ電気゚ネルギヌ、電力の䟛絊に察しお「氎力発電・火力発電」だけでは賄いきれない皋の「電気補品を぀かう」時代は「䟿利で楜な生掻」をしおいるのは認めたすが、そのために「少量で膚倧な熱を出す栞燃料」に「栞開発」に䞖界が泚目し手を䌞ばした遞択は今、結果論的にいえば「たずかった」ず蚀わざるおえないず思う。
その圓時、それしか有効な手立おは芋えおいなかったからやむおえないが、自動車の燃料に぀いおも「ガ゜リン぀たり原油」に求めたのも結果論的にはたずかったず思う、ただその圓時は「思い぀かなかった」ずいえばそれたでのこずずなりたすが、他の「地球にやさしい」方法がすすんでいなかったのは残念ずしかいいようがない。䟋えば「倪陜の膚倧な光ず熱」「充電電池」の方法が進んでいお「実甚化」し぀぀あれば良かったなず、ぐちになりたすが、そう思いたす。他に「マグマによる地熱発電」「颚力、波浪による発電」最近出おきた「電波を電気に倉える方法」などこれらを研究しおいるようなので「代替゚ネルギヌ」ずしお「実甚化」に向けおやっおいくしかないのかな、ず思っおいたす。
枩暖化によるず思われる珟象が今日出おしたっおいるようです。熱を吞収しやすい2の倧気䞭に含たれる量が増加しおいるためだず思いたすが、私のあくたでも掚枬ですがこの関係で南極倧陞の氷山、北極海の氷が溶け出しおいるのではないか、タむの浞氎、海氎面の䞊昇、無人島の氎没、他に「砂挠の拡倧砂挠化」「オゟン局のホヌル・砎壊」「酞性雚によるずみられる森林の朚の枯れ・ゞャングルの露出」などどれをずっおも倧きな問題、こうゆう珟実を正しく認識させる教育を斜しおいかなければ「歯止めを芋出さないたた進んで行っおしたう」気がしおならない。

 

宇宙の誕生から生呜生物の存圚たで
教育にからんで「生呜の倧切さ」を教えるうえで重芁な宇宙の誕生から生呜生物の存圚たでをずりあげおみよう
宇宙の誕生に぀いおは、私の芋解では「無限の宇宙空間の存圚」から始たる「無から有」の科孊的にはありえないこずが起こったずしか考えられないし、認めざるおえない。たた、星雲を柱ずし銀河系宇宙、恒星倪陜を含むや倪陜系の誕生も同様だ。
小さな宇宙塵が衝突を繰り返し、地球や他の惑星、月のような地球の呚りを自転しながら回っおいる惑星の仲間、小惑星の誕生も宇宙塵が「無から有」ずいうこずを認めざるおえない。
地球が誕生したのは億幎以䞊前ず掚枬されおいるが、誕生のいきさ぀も掚枬にすぎないが、倪陜から分れ、冷えおいったずも蚀われるし圓時火山掻動の激しい䞭、氎蒞気が冷え぀぀倧気ず氎のおかげで、硫酞の海であったものの、ラン藻類の仲間やサンゎのようなものが、炭玠・氎玠に酞玠を぀くりだし「化孊反応」ず私は考えおいるが぀の生呜䜓のもずずなる「现胞が」先に誕生、その「现胞が分裂を繰り返しお」魚類、䞡生類、爬虫類ぞず進化をしながら海(原始倧掋から陞䞊ぞず䞊がっお「最埌に哺乳類」が珟れどうゆうわけか雄雌に分け人間では「男女に」、その頂点に「霊長類」ず蚀われる「人類ホノサピ゚ンス」が登堎し「クロマニペン」などの「人間の盎接な祖先」ぞず進化し、原始生掻しおいるうち「火・道具・蚀語」を䜿甚を始め、メ゜ポタミダ文明を含め四倧文明が誕生し぀぀、身䜓の進化ずずもに「脳の進化」をずげ、珟代に至っおいるが、「身䜓の進化は終わっおいるが、脳の進化知恵は未だに留たるこずなく進んで進化をし続けおいたす。」ずいうのが私なりの解釈ずなっおいる。 [#gac88ee0]
その進化の様子を母になる人の子宮の䞭の矊氎の䞭で「魚類から哺乳類なるたでの過皋を芋せおくれおいる。
「個䜓発生は系統発生を繰り返す」をしながら今日たで来おいる。

 

PTA
孊校ず地域を぀なぐ倧切な「パむプ圹」ずしおの重芁なPTAの掻動は「車の䞡茪を動かす」の原動力のような圹を担っおいる。ず思いたす。生埒は地域ず孊校間を日頃行き来しお、その䞭にあっお成長しお行きたす。
地域が掻発になれば、自ずず孊校も生きづいおきたす。生埒の背景が良くなれば生埒も良くなるず思いたす。
家庭は地域に根ざしたものです。昚今、地域ず家庭の結び぀きが疎遠ずなる䞭、生埒は家庭に閉じこもりがちで地域の䞭での掻動が少なくなっおいるように感じたす。
地域の掻動に、より積極的に参加しお人間関係を孊ぶチャンスをより倚く䞎えおあげるこずがより重倧な時代になっお来おいるず思う次第です。

 

総括
「教育力」が萜ち蟌むず「囜力」が萜ち蟌んで偉い人物が出なくなるし犯眪は増加し「良い囜」ではなくなっおきたす。
他も軜芖できたせんが、優先順䜍を぀けるなら「教育に金をかける」のを第䜍にしお欲しい。
「家庭教育ず孊校教育」
育おる自信のない人は子䟛を産たない方がいい。子床は「芪を遞べない」 生たれおくる子䟛がかわいそう。
「し぀け」は芪が、「孊問」は孊校の領域である。芪が我が子を「小孊校入孊」たでに5歳たでに「良い・悪い」を最䜎限「家庭」で行っお欲しい。
小孊校入孊たでが勝負である。最近芋おいるず「我が子がだだをこねおいおも叱らない芪が倚くなっおいる。」たずは芪が声を出しおわからせる努力をしなければ善悪の぀かないたた小孊校・䞭孊校ず成長しお、自我が目芚めた頃に孊校に「し぀け」もお願いしたすはないでしょ。
「金八先生はドラマであっお、あすこたで「家庭に螏み蟌んだらプラむバシヌもあったもんじゃない。」

芪は昔ず違っお「我が子が孊校で怒られた」ず蚀うず「先生を非難するので」子䟛も右ぞならぞ。
「良い・悪い」がわからないたた倧人になるから「人を殺しおも反省すらない」悪いずわかっおいれば、芪を殺したりしたせん。先生は「䜓眰の犁止」が「教育基本法」の䞀文があるため「先生は暎力をふるえば、懲戒免職になる」たた「こずばの暎力」もがうりょくになる。
たた、「区別」ず「差別」は違いたす。
䟋えば、「数孊」でいうずAクラス、Bクラス、Cクラスず胜力・習熟床によっお孊習するのは「区別」であっお「差別」でない。保護者もそのこずをよく理解しおこそ芪である。
「䞀埋に䞭間局を目安に」ずやるず「䞊玚者はあきるし習熟床䜎い子は「お経の文句」にきこえ぀たらないから「教宀から離れる」それを「先生方は教宀に䜓裁を敎えるべく抌し蟌める」このため「先生は理解しおくれないず反発」「抌し蟌める行為も広い芋地」にたおば「䜓眰になる。」
珟状に「なれっこ」になっおいるから「芪のし぀けも孊校がやらざるおえない」ず「錯芚」を起こしおいる。「芪がやるこずは芪がやる」「孊校は勉匷だけおしえお孊力を高める」ず「発想転換」をこれから「生たれおくる子䟛に」はそれに培しお「なれれば」必ずできるず「自信をもっお蚀えたす」どうでしょうか
人間はこの「地球ずいう舞台」で「運呜」に翻匄され「挔技」をしおいる。
「自分ずいう存圚は䞖界で唯䞀の存圚」で床ず死亡すれば珟䞖に珟れない。たた、呜は「お金では買えたせん」特に人間は「霊長類」に属し「特別他の動物ず比べるず「頭脳の進化をし続けおいたす」よっお「頭脳は䜿わないず退化し脳现胞が死滅」し「認知症」ずいうような病気を匕き起こす。
「人間は犬や猫のようにはお金で買えたせん」脳は「䜿えば䜿うほど掻性化したす。「脳现胞は床死滅したら再生がありたせん」「脳死は死です」
人は死亡するず「昔は土葬しおいたしたが面積をずるので、だびにふされ「物質カルシュりムずいう骚になり階玚もない・䜕もしないで枈む平等な䞖界に入りたす。氞久に眠っおいればいい、楜な䞖界ぞずはいりたす。」
「生きおいくずいう方が倧倉です。苊劎したす。」しかし「苊しいからずいっお安易に死を遞ばなくおもいずれ必ず生あるものは死するので負けおはいけたせん、芝生のごずく螏たれおも螏たれおも生きおかなければ䟡倀がありたせん。

 

䟡倀芳の倚様化
戊埌の道埳教育の䞭で「生み出された䟡倀芳の倚様化」
事柄に察する芋方、考え方が倧きく倉わりゆく䞭で育たれた「䟡倀芳」
「結婚」を䟋にずっおも「披露宎」など行わず「入籍」だけで枈たせ「新婚旅行」も䜵せお行かない事䟋が倚い、結婚しない若者が経枈の䞍況続きで増えおいる。結婚しおも「子䟛をもうけない」ずいう䞀昔には考えられおいなかった圢が䟡倀芳の倉容ず共に「垞識的」になっおいたす。
孊校教育も「䟡倀芳」の倉容ず共に倉わっお来お「モラル」の面でも「非垞識」な郚分が「垞識化」しおきお「利己䞻矩」に走っおいる。
「合理的な考えが起き始めお考え方の違いで慣習も様倉わりしお、それが䞖間に関係なく根づいお「垞識化」しおいる「私はそうゆうもんだず考えおいるからそれでいい。」ずいうのが「通念」ずしお「批刀する方がおかしい」ずいう時代ずなっおいる。「考えかたの盞違」でかたずけられおしたう。
「人生」そのもの「考え・生き方」が根本から「倉革の時代」を圢成しおいる。「IT関連」を考えおも「合理的・利䟿性」から「携垯電話」を䟋にずっおも「マルチ化」しおいお「単に電話機胜だけでなく倚様オプションが入り蟌んで1぀でいろいろなこずが出来る」のが圓たり前のようになっおいる。
「䟡倀が高い」ものぞず「進歩」しおいる。

 

未来の孊校は家

高霢化が進む䞭「高霢者の斜蚭」に行きたくおも、䜕幎も埅たされおいる昚今、私なりに考えるに「孊校をこの斜蚭化し、子䟛は家庭でパ゜コンにむかっお電話ずで「teamviewer」のような盞互に「パ゜コン遠隔操䜜する゜フト」があるので「双方向で盞手のパ゜コン画面に入り蟌み・ネット教材を䜿い授業ができる」のではず考えおいる。今の子䟛は生たれた時から「パ゜コン」があり、安䟡で手に入る時代、扱い方は「高霢者よりも優れおいる」そうなれば、「陰険ないじめ、登校拒吊、䞍登校、ひきこもり」などが枛少するかもしれないし、人間関係は「各家庭の近隣で芪ずずもに孊ぶ」になり「昔の井戞端䌚議」が埩掻するかもしれない。教垫の数を増やせば可胜かなず考える。「孊校行事」だったものは「地域の行事・町内䌚の行事」の充実化により、ずっおかえられうるだろう。「家庭の厩壊」を「孊玚厩壊」ず共に立お盎せるかもしれない。瀟䌚は「家庭の塊」で構成されおいるのだから可胜だろう。そんなこずを考えおいる。

 

生きおいるずは

食べたものが消化され小腞で栄逊ずなっお吞収され

䞀方呌吞で肺から取り入れた酞玠が血液の埪環で

䞡者が䜓党䜓の现胞たで運ばれ酞玠で栄逊玠が化孊反応

で燃焌しそのずき出された熱が䜓枩の玠になったり

運動の゚ネルギヌずなり動物は生きおいる。

よっお生きおいるずいうのは现胞が呌吞内郚呌吞

しおいるずいうこずです。

単に食べおいる、呌吞倖郚呌吞をしおいるずいうこず

ではない。

いろいろな芳点から孊校教育を芋぀めお


楜しい孊校、友達ず仲良く、よく孊びよく遊ぶ


38幎間の教垫人生を振り返っお