ピピちゃん1歳半検診とトラブルのはなし | たみのこ⌇整理整頓・断捨離大好きな3人兄妹ママ

たみのこ⌇整理整頓・断捨離大好きな3人兄妹ママ

2016年8月長男、2018年2月次男、2022年7月長女出産ˎˊ˗

趣味の断捨離や整理整頓についても書くことにしましたˎˊ˗

夜中に更新することが多いです。
気になる方は通知オフにしてくださいねm(_ _)m



そういえば
2月にピピちゃんの1歳半検診に行ってきました飛び出すハート

色々あって書くの忘れてた煽りていう


結論からいうと特に問題なし◎

たみのこは午前仕事、午後お迎え→次男とピピちゃんと3人で参加しました。
なので持ち物は色々忘れました…
ていうか母子手帳しか持っていかなかった…てへ


身長体重はこんな感じです。

やや小柄だけど概ね標準OK

顔がねー、最近丸いのよ泣き笑いややぽちゃ気味。



検診では強いて言えば
まだこの時点で歯磨きちゃんとできてなくて
(最近は毎日仕上げやってます)
その件で頑張れと言われたくらい←
お風呂、ご飯、家事済ませて、あにずの仕上げして英語やらせて
寝る前に力尽きちゃって、ピピちゃんはできてなかったんです煽り
 

成長はまぁ順調で
今1歳7ヶ月になったけど
もう3語文も話し始めましたキョロキョロはや

発音が不明瞭でなに言ってるかわからない時も多いけど
〇〇(自分の名前)うんちでた
とか(だいたい💩は詐欺だけど)
〇〇(誰か)ぷした←おぃ
ですかね


アレクサ、あんまんかけて とか
鬼のパンツかけて とか
アレクサにもリクエストしてます。
(通じてないので母代弁)

〇〇(自分の名前)行く!とか、意思もしっかり。
抱っこ所望するときは、両手を伸ばして
かか、おいで!ていいます←逆

朝は、あにずにフルグラとパンの2択でなに食べるか聞いてるんですが
ピピちゃんには聞いてないのに
〇〇(名前)パン!
て言ってくる(笑)


ピカチュウもマリオも
ちっちー(ジャッキー)もちっちー(ミッキー)もちっちー(ミッフィー)も
ミニーももんもん(ドラえもん)もばいきん(まん)も
キャラクターは大好き。
アンパンマンは格別。


1番困っているのは
"ダメ"がわからない煽り
…というかわかっててやってるんだと思うけど凝視
最近は引き出し開け放題。
食器も入ってるし(これはどうしようもない)
文房具やらなんやらも取り上げていろんなとこに隠すからわちゃわちゃです。
致命的なのは、構造上ゲートが置けません無気力

ダイニングの上もよじ登って届くし
キッチンカウンターも端っこなら届いちゃうから
避難場所がなさすぎてほんとどうしようもない泣き笑い

次男は1歳9ヶ月頃から今の家だけど
引き出し開けたことは一度もなかったよガーン

毎日戦ってます。凝視凝視


あとは最近ひっくり返るね(笑)
外ではギャン泣きで嘔吐とか…←床はセーフだけど服死んだ
家ではひっくり返ってバタバタしてます。
癇癪持ちの次男より過激!
でもほっとくと、割とすぐに自分で落ち着いてる。
3人目だからひっくり返ってもかわいくて
人様の迷惑にならないなら放置ひらめき

↓これこれ

一緒に写ってる主人も全く気にしてないていう笑





トイトレも始まったみたいで
正確にいうと1学年上の子達が始まって
ピピちゃん呼ばれてないのにオムツ持ってついていき
便座に座ってるらしいです泣き笑い
完全にフライング驚き
ありがたいけど、家ではなにもしてないです煽り




ハート



そうそう、
なぜピピちゃんの1歳半検診が記憶に残らなかったかというと
直後にもっと記憶に残ることがあり上書きされました。


検診終わって自宅に帰ってる途中に事件がありまして。。

小学校、担任の先生からの電話です。
Bluetoothで会話。

先生はたみのこより若いおっとりした男の先生です。


👨🏻 長男さん、下校中にトラブルがあったのご存知ですか?

え?あんぐり、、、トラブル?

あんぐり実は下の子の用事で帰宅してなくてまだ会ってないんです…なにかあったんですか??

👨🏻ちょっと下校中にお友だちとトラブルがあったみたいで…
相手の子が泣きながら帰宅してきたようで、
帰宅したら長男くんにお話聞けますか?




不安不安不安不安不安不安






まさかの長男がトラブル…

いやもう心の中は気が気ではなくて
1歳半検診のことはすっかり飛びましたね…


これはこれで話が長いので
次回につづきます。



次男がトラブルメーカーかと思ってたけど
まさかの長男。


3人もいると色々あるね泣き笑い