歯みがきのはなし | たみのこ⌇整理整頓・断捨離大好きな3人兄妹ママ

たみのこ⌇整理整頓・断捨離大好きな3人兄妹ママ

2016年8月長男、2018年2月次男、2022年7月長女出産ˎˊ˗

趣味の断捨離や整理整頓についても書くことにしましたˎˊ˗

夜中に更新することが多いです。
気になる方は通知オフにしてくださいねm(_ _)m



〇〇〇(名字)△△(名前)ちゃーん


て呼ぶと

手を上げてくれてたピピちゃんパー




以前次男と一緒に


〇〇〇(名字)△△(名前)くーん

※微妙に不正解の名前


ひらめき👦🏻え?え?え?え?


てふざけてたら


ピピちゃんも名前呼ばれて


ニコニコえ?え?え?え?


て言うようになてまった泣き笑い

もう手も上げてくれない笑



うん、完全にふざけてたたみのこと次男が悪いね泣き笑い





ハート





歯磨きについて🪥


たみのこは

昔から虫歯🦷多くて煽り

神経抜いてる歯も何本か。。


虫歯治療についてはずーっと嫌な思いをしてきました。

歯ってさ、虫歯になったら治らないじゃん?泣き笑い

しかも詰めモノしてもそこから虫歯になったり…


しかもちゃんと歯磨きしても虫歯になるんですよ。

定期検診もちゃんと行ってるのにぃ泣き笑い


色々考えた結果

今は歯磨き方法強化ダッシュ


もしかしたら今どきは常識かもしれないけど

・歯の隙間をフロス (Y字のやつ)

・歯磨き(+歯磨き粉)

・ポイントブラシ


の3点セット。(全部やるのは夜だけだけ)


特にたみのこは歯と歯の間から虫歯になることが多かったので

フロスは必須です。

実際歯磨きしたあとでもフロス通すとめっちゃ取れますアセアセ



3点セットにしてから虫歯にはかなりなりにくくなりました。

30過ぎてからよ泣き笑い





で反省を踏まえて


アニズも今フロスやってますひらめき


うちの子だけかな?

歯と歯の間に食べカスが詰まるんです泣き笑い


見えてなくてもフロスすると取れたりもします。



長男はすきっ歯だったから乳歯の時は全然大丈夫だったんだけど

歯が生え変わってからは上の歯にかなり詰まります。


次男は元々顎が小さくて歯がギチギチなので

乳歯の今も詰まります泣き笑い

次男は生え変わったら矯正かなーと思ってるアセアセ



子供は夜仕上げ磨きの前にフロスしてます。

歯磨き粉はフッ素入りの子供用のやつキラキラ

ちなみに朝はうがいだけ…

習慣変えるのって難しくて泣き笑い



子供のうちからしっかり仕上げもしてちゃんと教えて欲しかったなって自分の親に対して思うから

子供たちにはちゃんとしよと思てる凝視


フロスは歯が削れる、て考えもあるけど

食べカス詰まって虫歯になるより全然いいと思うのん。うん。



矯正も自分にしたいくらいだけどさ泣き笑い

輪郭もきれいになるっていうし目がハート

今更すぎるから子供にはやってあげたいなぁ

小さいうちはイヤーていうかな…(^^;






多分食べカスが詰まりやすい歯とそうでない歯があるんだろうけど

2人とも完全にたみのこ由来の虫歯になりやすい歯なのかもです泣き笑い

次男の顎の小さいのもたみのこです。。めんご!