今日という日を | to you  みんなの笑顔に逢いたくて

to you  みんなの笑顔に逢いたくて

日々の暮らしの中で気づいたことを書いてます。

今朝は目覚めるとすぐに

心の中で呟きました。

「お誕生日 おめでとう」と・・

 

 

数年前の3月11日に

「私今日が誕生日なの」と

教えてくれた少女がいました。

そして

「でも今日は大きな地震があった日なの」

「東日本大震災」

「私が生まれて何年か後に起きたの」

「私の方が先に生まれていたのに・・」

と言って寂しそうな顔をしました。

その日から毎年3月11日には

とびきりの笑顔で彼女にお祝いの言葉を

贈ることにしています。

例えどんな日であろうとも

その少女にとっては喜びに包まれる

大切な誕生日なのですから

今年は当日に会えないので

今度会ったらちゃんと伝えます。

 

 

3月はそんな日が多くて

数日前も旧知の方のお誕生で

ふと懐かしいお顔を思い出しました。

同時に別の知人にとっては

十数年前に人生が変わる程の

辛い出来事が起きた日でもありました。

 

 

 

東日本大震災から

今年で13年になるのですね。

今年は元日から能登地方を中心とした

大きな地震がありました。

亡くなられた方々のご冥福を

お祈りすると共に

辛い思い出を抱えながらも

今日を生きる方々の

心の傷が少しずつでも癒えますよう

心からお祈り申し上げます。

 

 

今年の元日は

私の住んでいる地域も揺れました。

スマホからの緊急地震速報に驚き

津波警報が響き渡る中

避難所まで歩いて避難しました。

暫く余震がある度に不安でしたが

その後私の中で明らかに

防災に対する意識が変わりました。

 

 

非常時の避難はどうするのか

様々な想定をして家族と話し合ったり

非常用の水や食料や備品など

備蓄に必要なものを準備しました。

懐中電灯も明るいLEDの物に買い替え

ホイッスルと共に枕元置いて寝ます。

他にも非常用持ち出し袋など

まだ準備できていない物もありますが

少しずつ揃えています。

 

 

全国の地震情報も時々チェックします。

災害はいつどこで起こるかわかりません

できることがあるなら備える

ひとりひとりの意識が変わることで

大難が小難に小難が無難へと

繋がることになると思うのです。

 

 

誰かにとっての嬉しい日は

誰かにとっての悲しい日でもあり

逆もまたしかりです。

何でもない毎日は

当り前なんかじゃない

何でもない日々にある

喜びや幸せを見つけながら

今日という日を過ごそう

今はそんな風に生きています。

 

 

あっ、今日は炊き立てご飯に

昨日作った蕗味噌をのせて食べたら

お口が幸せ~

最高でしたー!

 

 

また書きます。