心のグラデーション | to you  みんなの笑顔に逢いたくて

to you  みんなの笑顔に逢いたくて

日々の暮らしの中で気づいたことを書いてます。

昨日から雪が降り

こちらは雪景色になりました。

今日は風も吹いていますし

時折りお日さまも顔を出して

青空も見えています。

この寒気が長く続かぬようにと

願っております。

あなたの暮らす街は

どんなお天気でしょうか?

 

 

年が明けてから職場では

新年会が催されました。

私は夜勤で参加できなかったのですが

職員が頑張って準備した行事に

利用者さんも楽しまれたようです。

 

 

夜勤の日に出勤すると

新年会に臼と杵でついたお餅で

鏡餅が飾られていました。

お餅はラップに包まれて

橙はオレンジ色のマジックで

塗られていました。

そっと手を触れると柔らかくて

ほんのりと温かでした。

他にもおにぎりの形や

ハートの形のお餅があったり

とってもカラフル

何て自由で素晴らしい発想!

何て可愛らしいのでしょう!

楽しんでいる子ども達や

サポートする職員の姿が思い浮かび

愛おしさが溢れてきました。

「人っていいな」と・・

同時に「どんな感情も大切にしよう」

そんな想いが湧いてきたのでした。

 

 

感情労働が多い職場です。

特にここ数年は激しめでした。

心に余裕がなくなることも

多々ありました。

それでも、ここでの学びは

とても大きかったと感じています。

 

 

心は同じだけど同じじゃない。

人が感じる気持ちには

グラデーションがあります。

持って生まれた特性により

感じ方の強さは様々です。

喜び、悲しみ、怒り、寂しさ

痛みなどの感覚も

ある人には3くらいで感じることが

ある人には10くらいで感じられたり

耐え難いことすらある。

気持ちの切り替えも困難さがある

(環境によっても違いは出てきます)

その人のことを

知ろうとしなければ

理解しようとしなければ

わからないことが

たくさんありました。

その視点はそのまんま自分自身や

家族や大切な人に対して

向けることができたのです。

 

 

 

たとえ朝に

どんな気持ちで目覚めてたとしても

「あぁ、今日も心は感じているんだ」

「生きているんだ」

「ありがとう」

「今日も生きよう」

そうやって一日一日を生きて行こう。

今朝はそんな風に目覚めました。

 

 

みんなが作った鏡餅が

私をそんな気持ちに

させてくれました。

「ありがとう」

「ありがとう」

「ありがとう」

 

 

必要な時に

支え合って

助け合って

補い合って

生きて行く

それが人本来の生き方

なんじゃないかな

ブログを綴りながら

ふと思ったのでした。

 

 

 

また、書きます。