健康診断とマシュマロほっぺ | to you  みんなの笑顔に逢いたくて

to you  みんなの笑顔に逢いたくて

日々の暮らしの中で気づいたことを書いてます。

いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます。

 

 

さ~て、先週の私は

7月5日に健康診断へ行ってきました。

夜勤勤務が2回続いた後のせいか

(連休をはさんだのですがね)

今年は過去一体調が悪く感じられました。

休んだのに血圧もややお高め・・あはは

ビビりなので帰宅後は血圧計を出して

「ビーー」(←加圧音)と計る毎日です。

一日の中でも体調によっても

血圧は変動するので

まあ、こんなものなのでしょう。

 

 

検査の合間の待ち時間は

待合室で過ごしました。

そこにはテレビが置いてあり

ロシアとウクライナの戦争や

フランスの暴動など

ずっと争いの報道が流れていました。

体調に影響するような気もして

テレビから一番離れた場所に移動

持ってきた「アミ小さな宇宙人」を

読んでいました。(再読~)

しかし最後にははぐったりして

横になってしまいました。

「今は地球もこんな具合かもしれない」

ふと思いました。 

 

 

戦争や争いごとで傷つくのは

人間だけではありません。

植物や動物や小さな生き物たち

自然も破壊されます。

地球という星も傷ついている

そんな風に思いました。

人間はどれだけ争いを繰り返したら

気づくのでしょうか。

そして、私もまた同じ人間の一人

分けて考えることはできないのです。

 

 

毎日の中では「ほぅ!」となる

嬉しいこともあります。

ヘソもつむじも曲がってしまい

こじらせてしまった女の子

心とは裏腹の言葉が

止めどなく出てくる出てくる。

そんな時はこちらの言葉も

入らなくなる。 

 

 

「どうすりゃええんじゃい!」

咄嗟にとった私の行動は・・

「もう~こんなに可愛いのに~」と

バカみたいな明るさで

マシュマロみたいなほっぺを

両手で挟んでいました。

その後は複数の人が

代わる代わる声をかけて

へそもつむじも元通りに。

この感覚を得られたことが嬉しくて

とても大事に感じられたのでした。

 

 

テレビだけでなくて

報道されることは嬉しい出来事が

少ないような気がします。

一人一人が

小さな喜びを

小さな光を

発信できたならいいな

私もそう在りたいです。

 

 

 

 

 

 

マシュマロサンドのビスケット