「10年後は今日よりキレイな私。

ミライのキレイのために、エステティックをコーディネートします!」

 

こんにちはニコニコ Ferias  林多美子です。

 

東京は、梅雨明けしましたね。

ついに!!夏本番です晴れ

 

今日は私も、万全の態勢で家を出ました。

お顔はもちろん、腕や首にも日焼け止めをぬり、日傘とサングラス😎、冷感マスクを着用し、手にはハンディファン。

日焼けはお肌の老化の原因になりますからね!しっかり防御しないとあせる

 

 

これからの時期は、お客様もしみやくすみを気にされる方が増えてきます。

 

 

 

 

そこで上差し

しみについては以前のブログでお伝えしておりますので、今回はくすみについてお伝えいたしますねニコ

 

しみについての以前のブログはこちらダウン

シミには種類がある!原因と対処法 | 美容と健康のブログ 10年後は今日よりキレイな私。 (ameblo.jp)

 

 

しみにも種類があるように、じつはくすみにも種類があります!!

 

日焼けだけではないのですよ。

 

くすみのタイプは主に5種類。詳しくお伝えいたしますね(^_-)-☆

 

①角質肥厚型

特徴     灰色がかっている  刺激を受けやすい肘やかかとなど

原因     ターンオーバーの乱れが原因での角質肥厚

対処     ピーリングや酵素・スクラブ洗顔等で余分な角質を取り除く 

 

②乾燥型

特徴     キメが乱れて、透明感、つやがない

原因     加齢、乾燥でのキメの乱れ。光が乱反射することで起こる

対処     保湿ケアをする。保湿美容液、保湿マスクなどを使用する

 

③血行不良型

特徴     血色が悪く、青黒い

原因     疲労、睡眠不足、ストレスで血行が悪くなる

対処     マッサージ、ホットタオル、入浴、運動などで血流を促進する

 

④糖化型

特徴     茶色っぽい黄ぐすみ(黄褐色)

原因     タンパク質と糖が結びつき、こんがり褐色のAGEsを作り出す

対処     抗糖化作用のカモミール、ドクダミを摂る。血糖値を急増させない

 

糖化については詳しくは、以前のブログのこちらをご覧下さいダウン

老化の原因は酸化と○○ | 美容と健康のブログ 10年後は今日よりキレイな私。 (ameblo.jp)

 

⑤メラニン型

特徴     肌に色ムラがあり、気味がかっている

原因     紫外線や摩擦で、メラニン色素が作られる

      メラニンが排出されずに残って、色素沈着してくすむ

対処     紫外線をカットする。美白ケア、ターンオーバーを促す

 

このように、「くすみ」といっても原因は様々。

結構、ミックスされている事も多いのですよ。

 

くすみの原因に合わせたケアで、透明感のあるお肌を目指しましょうキラキラ

 

当店Feriasでは、お一人お一人のお肌に合わせてトリートメントの内容を組み立てる、コーディネートフェイシャル、又は7月、8月は美白ケアを行う、シーズンフェイシャルでそんなくすみ肌のお悩みを解決致しますよ(^^♪

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、有難うございましたm(__)m