「10年後は今日よりキレイな私。

ミライのキレイのために、エステティックをコーディネートします!」

 

こんにちは。Ferias 林多美子です。

 

季節はあっという間に春ですチューリップ

最近、4月だというのに、初夏を思わせるような日もありますね晴れ

お天気の良い日は、密を避けて、お散歩も良いものですむらさき音符

 

しかしビックリマークこの時に気を付けたい事・・・それは、紫外線ですあせる

 

以前のブログに春のお肌について、書いておりますが、

以前のブログはこちらダウン

 

3月から、紫外線量が増加します。

皆さんも、紫外線が日焼けをさせるというのは、当然ご存じかと。

 

そこで上差し今回は、紫外線について、改めてお伝えいたします(*^^*)

 

紫外線は、UV-A、UV-B、UV-C波があり、波長の長さが異なります。

では、それぞれの特徴と、お肌への影響を詳しくお伝えいたします。

 

UV-A(波長 315-380 nm)

紫外線の約9割がUV-Aです。波長が長いため、曇りの日や、家の中でもガラスを透過して、お肌にダメージを与えます。

お肌の奥の真皮層まで届くため、お肌のハリや弾力を司る、コラーゲンやエラスチンを変性させてしまいますショボーン

そのため、お肌は弾力がなくなり、しわ・たるみの原因に叫び

 

また、日焼けとしては、肌色を黒くする「サンタン」という日焼けを引き起こします。

 

このUV-Aですが、5月には真夏と変わらない量になるのですあせる

 

 

UV-B(波長 280-315 nm)

UV-Aよりは、波長が短いため、お肌の真皮層には届かず、表皮層に影響をあたえます。

やけどのような、お肌を赤く炎症させる「サンバーン」という日焼けを引き起こしますメラメラ

最終的には、メラニン色素が沈着して、しみ・そばかすの原因にショック

7~8月に特に増加することが特徴です。

 

UV-C(波長 200-280 nm)

オゾン層を通過しないため、地表には届きません。

強い殺菌作用があります。

 

では、この紫外線からお肌を守るためには、

 

日焼け止めをしっかり塗る!! ことなのですが、

 

春の日焼けトラブルは・・・

 

UVーAが真夏と変わらない量なのにも関わらず、

油断して真夏のような日焼け対策をしていないこと が原因なのです。

 

特に、紫外線量の少なく、乾燥した冬を越してきた春のお肌は、

 

防御力が弱いのです(>_<)

 

 

真夏だったら、皆さんしっかりと日焼け止めを塗るのですが、春は以外と油断しがち。

 

私自身も、お顔はしっかり防御するのですが、腕や足を忘れて、春に日光湿疹になってしまった経験も何度かあります汗

 

ゴールデンウィークも間近です音譜

特に今年は「マスクをしているから、大丈夫!!」なんて思っていませんかはてなマーク

紫外線はマスクも通過します。

 

うっかり日焼けをしないように、今からしっかりと紫外線対策をしましょうね(^_-)-☆

日焼け止めは、一年中塗りましょうニコ

 

 

日焼け止めの使い方もお伝えする予定でしたが、長くなりそうなので(^-^;

次回に致します。

 

 

最後まで読んで頂き、有難うございましたm(__)m

 

 

追伸:

Feriasは4月16日発売の、某美容雑誌に掲載させて頂きます。

雑誌をご覧いただいた方への、特典もご用意しておりますので、次回のブログでご案内させて下さいねニコニコ