「10年後は今日よりキレイな私。

ミライのキレイのために、エステティックをコーディネートします!」

 

こんにちは。Ferias 林多美子です。

 

2月も終わり、3月に入ると、いよいよ花粉のピークがやってきますえーん

花粉症の方は、毎日が辛い日々ですよねアセアセ

私もその一人です。。。

コロナの事もあり、一人の小さいサロンにも関わらず、店内には、空気清浄機、ナノイー搭載の加湿器を設置し、首には空気清浄カードをいつも携帯、2月以降はタオルなどもすべて室内乾燥にしております。

 

そして、この季節の変わり目、花粉症の方は特にですが、花粉症ではない方も、お肌が揺らぎやすくなります(>_<)

そこで上差し

今回は、春のお肌についてお伝え致しますニコニコ

 

春って、何だかお肌の調子が悪くなりやすい・・・

と感じる方、多くありませんか?

他の季節に比べて、春は特に不安定になりやすいのですショボーン

まずは春のお肌が揺らぎやすくなる原因からお伝え致しますね!

 

1.乾燥

春は湿度がまだ低く、乾燥状態が続いています。

そして、冬からの乾燥状態から、お肌を守る力(バリア機能)が弱くなっているのです。

そのため、ちょっとした刺激でも、お肌は荒れやすい状態になっています。

それに加え、春は風が強い日が多いため、より一層乾燥していまいます。

 

以前のブログで、「乾燥肌の負のサイクル」で詳しくお伝えしておりますので、ご参考までに。

以前のブログはこちらダウン

 

 

2.花粉・PM2.5・黄砂

目や鼻だけではなく、最近ではお肌もかゆくなるという方が増えています。

そして、花粉と一緒に、黄砂やPM2.5までえーん

乾燥して、バリア機能が弱くなっているお肌に、強い風で吹き飛ばされた花粉が付着。

肌荒れの原因になりますよね。

考えただけでも、恐ろしいです叫び

 

3.紫外線

3月からは、紫外線量が急激にアップしてきます。

冬を越した肌は、この紫外線に対しても無防備な状態。

うっかりしてしまうと、肌トラブルの原因にビックリマーク

 

 

4.気温差

春は、一日の中でも、日中と朝晩の気温差が激しくなります。

最近は、昨日は春だったのに今日は冬みたい・・・

なんてことも、少なくないですよね。

気温の変化にお肌がついていけず、水分と油分のバランスが崩れます。

急に乾燥したり、皮脂が多くなったりと不安定な状態に。

自律神経の乱れからも、お肌に影響が出てきます。

 

寒暖差については、前回のブログでも触れているので、ご参考までに。

前回のブログはこちらダウン

 

 

5.環境変化によるストレス

3月から4月は、職場の異動や引っ越しなど、環境が変化することも多くなります。

これは、ストレスにつながり、ホルモンバランスの乱れから、お肌の揺らぎを引き起こす原因にも。

 

春はこのように、お肌の揺らぎを引き起こす原因が多いのですショボーン

 

お肌が揺らいでいる時には、敏感になっている事も多いはず。

このようなお肌状態の時には、

 

積極的なお手入れをせず、洗浄・保湿をしっかりと!!

 

積極的なお手入れをしないとは・・・

✓無理に角質除去をしない

✓エイジングケア等のスキンケアは、一度お休みをする

エイジングケア商品は、お肌を活性する成分が入っているものが多いのですよ。

お肌が敏感な時には、活性するのではなく、鎮静させましょう真顔

 

洗浄・保湿は・・・

✓帰宅後、すぐの洗顔

✓たっぷりのクレンジング剤と泡たっぷりの洗顔

✓お化粧水・クリームを多めに使用

とにかく、お肌を傷つけないことです!

クレンジング剤や洗顔の泡が少ないと、お肌をこすってしまい、傷の原因にもなります。

 

そして・・・

紫外線ケアも忘れずに!!

 

きちんとUVケアをしましょう。

まだ寒いし、大丈夫なんてダメですプンプン

 

しかし、日焼け止めだけでは、少しお肌がベタっとして、風で飛んでくる、目に見えない色々なものが付着しやすいのですびっくり

軽くファンデーションやパウダーも付けて、お肌に直接付かないようにブロックしましょうね。

 

こんな春の揺らぎやすいお肌のためにキラキラ

 

Feriasでは、3月4月のシーズントリートメントで、

揺らぎ肌ケアを行っておりますむらさき音符

 

特に、今年はマスクでお肌が荒れてしまっている方も多いですね(>_<)

荒れているお肌は、ところどころ目に見えない傷がついている状態。

いわば、その傷を修復して、お肌のバリア機能をアップさせるトリートメントですよニコニコ

 

春は、お肌の不調を招く原因がいっぱいショボーン

正しいケアで、揺らぎにくいお肌作りをしましょうねビックリマーク

 

最後まで読んで頂き、有難うございましたm(__)m