おみやまいり | おべんと☆よろかじ日記

おべんと☆よろかじ日記

「自分用弁当」を作りながら多趣味によくばる好奇心旺盛アラフォー母ちゃんのよくばりブログ♪

9月下旬の平日。
酷暑のため1ヶ月遅らせたお宮参りに
行ってきました。
 
神社の拝殿にエアコンはなく
大きな送風機が!
 
気温は30度に届かなかったけど
着物を羽織るとじんわり汗ばんだので
 
35度の猛暑日を避けて
1週間延期して、正解でしたえーん
 
 
 
いとこの姉ちゃん、私、妹の3人が
お宮参り&七五三に着たお着物。
 
約35年ぶりに羽織ってくれたのが
娘のたまちゃんおねがい
 
とってもかわいくて、感慨深い。
 
義母の言葉に振り回されたけど
結果的に【怪我の功名】?
着せてあげられて本当によかったです。
 

 
慌てて買った帽子と前掛けで
着物が華やかになりました。

イマドキのレンタルの着物に比べたら
確かに、柄も色もレトロかもしれない。

でも、次は3歳の七五三で
またこの着物を着てもらえると思ったら
たまちゃんの成長が楽しみになる!
元気一杯、大きくなってほしい!
 


ご祈祷の最中は
太鼓の音にビクッ!と驚いたものの
泣かずにおりこうさんでした。
 
出発前、腹七分目くらい
吐き戻さないギリギリ量のミルクを
飲ませて行ったから
眠気も襲っていたようです。
 
 
帰宅後は、私もたまちゃんも
お昼寝で爆睡!
 
夕飯当番がしんどかったので
スシローのお寿司を取りました。
たまちゃんも食べたそうでしたが
 
「歯が生えたら一緒に食べようね。
白身魚から練習だよ~?青魚は最後ねウインク
 
と言い聞かせておきました。
 
・・・・・・・・・・
 
お宮参りは
プロの写真撮影は依頼せず
 

生後100日のタイミングで

「はじめてばこ」(←全国共通なの?)
に入っていた写真館のクーポンを使って
撮ってもらう予定です。
 
プロに撮ってもらった写真、
1枚くらいは残してあげようかなと。
 
一瞬一瞬を大事にしてあげなきゃラブ