안녕하세요〜ニコニコパー

 

最近セナちゃんが急にハマり始めたおもちゃがあります下矢印

Leap Frogのコンピューター風PC
その名も【My own leap top】 ラップトップ[Laptop:ノートパソコン]にかけているようですニヤニヤDASH!
 
これは父が1年程前にフィリピンへ行った時にお土産で買ってきてくれた物なのですが、今になってハマってます★
毎日楽しく英語遊び出来ちゃうかわいいアイテムお願い音譜
 
 
ABCやゲーム、音楽など4つのモードがあり、ABCモードの時にキーボードのアルファベットを押すと…


 
“D says ドゥッ → D → Dinosaur” (テレビでNiziU見てたので後ろがうるさくてごめんなさいお願いアセアセ
という流れで、アルファベットの名前・フォニックスの発音・そのアルファベットが付く単語をまとめて学べます!
ちゃんと画面に動物も出て来るので、視覚でも認識できます。
 
 
Phonics(フォニックス)って私達の学生時代には聞いたことも学んだ事も無かったと思うんです。
私も大人になって、改めて英語を学んだり、児童英語教師の勉強をし始めた時に初めて出会いました。
最近は保育園や小学校の授業で取り入れているところも多いかもしれませんが…学校
 
 
ABC(エービーシー)というのは、それぞれの文字の名前で、フォニックスとはその文字の音です。
ABCの音はフォニックスのルールでは「ア・ブ・クッ」という感じです。
基本的な発音の他に特殊な発音ルールも色々有りますが、全部なんて覚える必要は全く無いと思っていて、例外はその単語に出会ったらその都度確認して覚えていけばいいのかなって私は思っていますOK(ルール全部覚えなきゃ!ってなっちゃうと疲れちゃうので汗
 
だけど、やっぱり基本的なフォニックスは小さい頃から学んでおいて損は絶対に無いと思います音譜
まず英語特有の音に耳が慣れるし、知らない単語に出会った時もなんとなーく読める(予測できる)ようになり、リスニングにも役立ちますウインク
 
 
フォニックスの小難しい話は置いといても、こういうアイテムが有ると自然にアルファベットの文字・発音・単語がセットでインプット出来て良いなーと今日改めて感じましたピンクマカロン
 
 
2歳になったばかりの子が、まぁ覚えているはずもないだろうと思っていたら、意外と覚えていてビックリ目ビックリマーク
 
お母さん「セナちゃん、어디있어요?」 【オディイッソヨ:Pはどこにある?】
 
PCピッ『P says プッ P penguin
 
えー!!分かってるの??偶然??ポーンあせる
 
お母さんC 어디있어?」【Cはどこ?】
 
PCピッ『C says クッ C cat
 
えー!!!!当たってるじゃん!!!
ビックリーあせる
 
と、この後もいくつか問題を出してみたところ、正解したのは「C・O・P・Q」だけでした赤ちゃん
なんか丸い文字は覚えやすいのかな??
でも1つでも2つでも、特に教えたわけでもないのに自分で遊びながら覚えていた事に感動お願いキラキラ
そしてABCの歌も1人で何だかちゃんと歌っているではありませんか(笑)
 
「こんな小さい画面をずっと見てたら目に悪いんじゃない?」
と最初もらった時は心配でしたが、意外と長くは続かないもので(笑)短時間で集中して遊んだら、疲れちゃうのか飽きちゃうのか?
自分でちゃんと電源オフしてお片付けしています拍手
飽きっぽいだけ?でも程よい時間で勝手に切り上げてくれるのでこちらはストレスフリー♡
 
LeapFrog公式HP(http://www.leapfrog.jp/)ではもう在庫が無いようですが、なんとAmazonでも売っていましたキラキラ
 (さすがに日本だとちょっとお値段しますね💦でもうちのより機能多そう!)
 
もう何でも国内で買える時代ですグッ音譜
 
 
ちなみに家にはもう1つLeapFrog アイテムがあります。
それがこちら↓トコトコ一緒にお散歩できるAlphaPup♡(アルファベット+パピー(子犬)ってことかな?ニヤニヤ
これはセナが産まれる前、そらちゃんへのフィリピン土産。
一緒に引っ張って歩くとアルファベットソングが流れます。
家中連れまわすとABCの歌+カタカタカタカタちょっとうるさいですが、しっぽがフリフリ揺れて、チビっ子のそのお散歩風景が何とも言えずかわいらしいです♡
 
お洋服がアルファベットボタンになっていて、こちらもアルファベットやフォニックス、単語とその単語を使ったセンテンスも話してくれますビーグルあたま 
 
 
最近はフィリピンへ行くと、毎回孫達に英語が学べるアイテムを買ってきてくれる父。
最初は幼児英語教育にやや否定的だったオッパも、今ではやっぱり英語は必須だよね。という考えからか、英語教育にもポジティブな雰囲気ですひらめき電球寝る前にディズニーの英語ソングを歌ってくれたりもしているようです。
(オッパには英語よりも子供達のために毎日韓国語をしっかり話してほしいんだけど…真顔むかっ怒。)
 
 
Leap Frogは英語学習用のDVD教材もあります!というかこっちがメインなのかな?
アメリカでの英語教育にも使われているそうです。
 
サンプルを見ただけですが、分かり易いストーリーと英語で大人も楽しみながら学べそう☆
↑ブルーレイじゃなさそうなインポート物なので、お持ちのプレーヤーで海外版DVDが再生できるかどうかを購入前に確認した方が良さそうです注意
 
「フォニックスが楽しく学べる」とレビューも良いので、次に機会が有ればこれをお土産に頼んでもいいなー♪と思っちゃいましたデレデレ
(次は一体いつ海外へ行けるのか分かりませんが…もやもやDVDだけじゃなく、絵本やフラッシュカードも有るので色々見てみたいですアップ
キャラクターもこのカエル以外に、ディズニーキャラの教材もあったりするので色々楽しめそうですね。
 
 
他にもYouTubeにすぐ歌えちゃうフォニックスソングがたくさんありますよ!
 
KidsTVの音楽はシンプル&スローテンポで分かり易く、フォニックスのスタートにおすすめ☆
個人的にこのJackというおじ様とリズムがクセになり、なぜか何回も見てしまいます(笑)
フォニックスのルールもちゃんとAでは2パターンの【ア】と【エイ】の音を紹介したり、単語も2つずつ入れたりとお茶目なキャラなのに内容しっかり充実しています!!
 
他にもA~Zまで1つずついくつも単語を取り上げていたり、同じ音の文法を使ったりと、色々参考になる動画がたくさんあるので興味のある方はぜひ検索してみて下さい流れ星
 
 
子供の英語教材って、大人の私達も充分に学べる内容で中々あなどれません!!
むしろ子供向けの方が楽しみながら飽きずに学べたりもするので、おうち英語始めたい方は大人テキストよりも気軽に子供向け教材から入ってみるのも良いですねキラキラ
 
 
그럼 안녕〜目パー
 
 
 

下矢印下矢印関連の過去記事下矢印下矢印