イベントバナー

 

こんにちは、ひよこですヒヨコ

今日は前回、前々回の記事で

お家のセミナーに行き、後日ひよこさん好みの

可愛いお姉さんとFPさんと打ち合わせしたお話です

 

 

セミナーに参加した記事はこちら

 


初回の打ち合わせはセミナーに参加した

2週間後くらいだったかな?

丁度着いた時に1組の家族が建物から出られて、

中に入っても打ち合わせされてる方が何組かいて、

セミナー後ということもあると思いますが、

結構賑わってましたニコ

そして中にも託児所があったり、

建物の入口の方に子供用の車が置いてあったりと

小さい子供さん連れにはぴったりだなと思いました電球

 

部屋に案内されて飲み物飲みつつ

アンケート記入しながら少し待ってると

セミナーの時の可愛いお姉さん登場ニコニコ飛び出すハート

住宅購入診断士のTさんは

20代半ば位の元気でハキハキしたタイプの人


 

まずは記入したアンケートを元に

どんな家造りをしたいかヒアリング鉛筆

 

と言ってもこの時の私は、いまいちまだ

家を建てると言う事にピンと来てなくて

ざっくりと収納スペースが多いと良いなとか

ズボラだし、家事嫌いだから楽に出来れば良いな

可愛い家にしたいなみたいな

ぽやっとしたことしか考えてなかった 笑

 

逆に夫氏は性能重視で、UA値C値はこの位

耐震等級はこの位、太陽光発電気になる等々

The理系って感じの事ばっかり言ってた

UA値?C値?何それおいしいの?凝視

って思いながら横で聞いてた

 

Tさんから初回の打ち合わせでUA値C値の

言葉が出てくると思いませんでした

って言われてたのと、私が頭上にはてなマーク

浮かばせてたので丁寧に教えてくれましたお願い

ありがとうTさんチュー飛び出すハート


家作り始めた人もこのブログを

見てるかもしれないので、念の為説明すると


UA値→断熱性能

C値→気密性能


らしいです上差し

どちらも値が小さいほど

高気密、高断熱らしいウインク


それからどんな見た目の家が好きか聞かれて

PCの画面に映してもらったり

(夫氏はスタイリッシュでかっこいい感じ、

私は洋風の可愛いお家)

気になってるHMあるか聞かれたり…

夫氏が気になったHM答えてたら

Tさんがある事に気付く


お母さん「夫氏さんが今挙げて頂いた所

全部工務店さんですね?

大手のHMさんは考えてない感じですか?」


お父さん「んー…そう言う訳では無いんですが、

性能重視で考えた時に、当てはまるのが

たまたま工務店だったって感じですかね

まだ全てのHM調べた訳ではないので」


お母さん「成る程…例えば大手のとこだと

こことか理系の夫氏さん好きそう

性能面だとこことか…

デザイン面だとこことか…」


そんな感じでまた画面上に色々表示してもらい、

また後日ヒアリングした内容を踏まえて

打ち合わせることに


ここまでで1時間くらい


しかしこれで終わりではなかった昇天


Tさんと打ち合わせた後、

そのままFPさんがやってきた!!

また長くなったので、FPさん編はまた次回バイバイ




イベントバナー