こんにちは、ひよこですヒヨコ

今日は前回の記事で書いた

お家の買い方セミナーに行った時の話

 

『ポストに入ってたチラシの話』こんにちは!ひよこです前回の記事が最近の話に脱線したので、また今回から時系列に戻ります 今年の年明けから夫氏のスイッチが入りまして、UA値やらC値やら太陽光発…リンクameblo.jp

 

 

1月下旬~2月上旬の間の4日間

地元のローカルTV局の広めのホールで行われ、

各日10組限定で、私達の行った回は満席!

来てる人は私達夫婦と同年代(20後半~30半ば)ばかりで

やはりこの年代でマイホームを考える

家庭が多いんだなと実感びっくり

 

主催されている会社が保育園も運営されてるらしく、

申し込む際に事前申請すれば

子供を預けることが可能だったので

親御さんも集中して聞けるようにされていましたグッ

 

セミナー自体は途中休憩ありの2部制で

計2時間くらいだったかな?

 

最初は女性の講師の方で

家作りの流れやポイント

マイホームの予算計画

等が主な内容でした

 

個人的に住宅会社の違いがとてもわかり易くて

成績で表すなら

 

ハウスメーカー:オール5の優等生タイプ

 

工務店:平均的な所(3)もあるけど、

    所々で飛び出てる部分(5)がある

 

ローコスト住宅:平均的なオール3

        でもけして悪いわけではない

 

って聞いてなるほどなって感じ

保証もしっかりならハウスメーカー

コスト抑えたいならローコスト

こだわりたい所があるなら工務店


住宅会社選びは家庭によって

どこを重視するかって感じかな🤔

 

それから家作りは土地+建物代だけではなく

土地なら不動産取得税や登録免許税、仲介手数料等

家なら地盤調査費や水道などの引込工事費等

これらの諸経費が全体の10~12%

と意外と掛かる(4000万だと400万くらい滝汗)

 

またメンテナンスや保険、光熱費なども

考慮して検討したほうが良い

 

中には折角建てたマイホームのローン返せずに

手放した家庭もあるって話したときに

講師の方が涙声になってっちょっと驚いたびっくり

 

 

…うーん…分かっちゃいたけど、家作り

 

めっちゃ金かかるな真顔

 

 

そんな感じで前半終了

 

長くなったので次回に続きます




Ranking参加中

▽▼ポチッと応援してくれたら嬉しいです!▼▽


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 家づくりへにほんブログ村 住まいブログ マイホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ