こんにちは、ひよこですヒヨコ

今回は家作りのきっかけです


前回の投稿の中で少し触れたましたが

我が家は昨年まで家を建てようと言う話がほとんどありませんでした


『自己紹介』初めまして、ひよこと申しますこの度は当ブログをご覧頂きありがとうございます🙇‍♀️昨年まで夫婦の会話にマイホームのマの字も出てこなかったのが、今年に入り色々進…リンクameblo.jp


元々私の実家は一軒家

夫氏の実家はマンションとお互い違っていました


結婚した当初、私は隣人との距離や音の事もある

また子供が産まれて成長した時に

部屋中を走り回って迷惑を掛けない様

いつか一軒家に住みたい!と思ってましたキラキラ


それに対し夫氏はアパートでもマンションでも

何でもオッケーOKて感じ

そこからめちゃめちゃ一軒家を推しまくり

ロードバイク置ける広い土間部屋作れるよとか

下の階の人に音気にしないで良いよとか

じゃあその内家建てよっかってなりましたグラサンキラキラ


丁度その時くらいに夫氏が買ったのがこの本



作者の家作りが面白おかしく描かれて

マンガだったのもあって、活字が苦手な私でも

苦痛なく読めました笑

工法の違いとかまで載ってて、

家作りの入門に良かったと思うウインク

活字だったらきっと魂が抜ける←こうなってた笑


後は私の実家が兼業農家でお米作ってて、

「土地はあるからその内家建てれば良いわ」

「それか婆ちゃん家建て直せば?」祖母宅は実家の直ぐ側

と昔から親に言われてたのもあるかなキョロキョロ

土地探すのも、その分¥かかるのも大変ですからねタラー


ただこの土地も少しややこしい事になるのですが、

これに関しては別の記事で…


そんなこんなで結婚当初にこんな話をしつつも

気付いたらかなり日が経ってしまい早2年ポーンハッ


お互いの年齢やローン返済の事、物価高もあり

ある日突然、夫氏の口から

家建てるなら早く建てた方が良いんじゃないか

と言い出しましたびっくり


後は飲み会生ビールの席で夫氏の会社の人から

家建てるならこうした方が良いって聞いてたり、

私の友人も立て続けに建売住宅を購入したり

家建てたりと言うのがあって、それも家を建てようと言う

後押しになったんじゃないかと思ってますニコ


これが去年の年末くらいの話

この時はまだ、年明けから慌ただしくなるとは

思いもしなかったのだった…驚き


続くびっくりマーク